バルテリ・ボッタス 来季のF1シート確保には「一歩先を行く努力が必要」
ザウバーF1チームのドライバーであるバルテリ・ボッタスは、2024年以降のF1グリッド確保に向けて話し合いを進めていることを明らかにした。

ザウバーF1チームとの現行契約は今季限りで満了となるが、ボッタスはアウディ買収のために契約を延長することが目標だと表明している。

ザウバーや他のチームとの話し合いの状況について尋ねられたボッタスは、彼とマネジメントチームが暫定的な話し合いを始めていることを明かした。

元メルセデス・ドライバーの個人的なパフォーマンスに関して2024年がどのように進展するかは、現在のチーム内、あるいは他の場所での可能性の両方において、彼の将来にとって鍵となるかもしれない。

「ゆっくり、ゆっくりとボールを動かしていく。でも、まだ根本的なことは何もしていない」とボッタスは認めた。

「今シーズンはあと数戦必要だと思う。いくつかの良い結果が出ればボールはもう少し転がるようになるだろうけど、まだそれほどではない」

それにもかかわらず、34歳のボッタスはチームがないまま終わる危険性があることを認め、それができるだけ早く自分の将来を確保するよう促している。

「だからこそ、一歩先を行く努力が必要がある。それが僕のマネジメントが裏で取り組んでいることだ」とボッタスは説明した。

「僕はドライビングに集中し、バックグラウンドにはマーケットを読み、必要とされるなら別のオプションに取り組もうとしている人たちがいる」

バルテリ・ボッタス ザウバーF1チーム

ボッタスは、アルファロメオとして知られていた2022年シーズンに先立ってザウバーに到着したが、チームはグラウンドエフェクトルールの嵐のようなスタート以来後退している。

しかし、メルセデスで10回のレースウイナーに輝いたフィンランド人ドライバーは、2026年にアウディが登場することで、自身の名前をスポーツグリッドの頂点に返り咲かせるチャンスだと考えている。

「アウディの一員であることは、僕にとってそれを実現する素晴らしい機会となる可能性がある。だから、もちろん、それは僕にとって興味深いことだ」とボッタスは付け加えた。

ボッタスは自分の将来についてさらに展開し、ボッタスは、2021年にメルセデスを離脱して以来、先頭で戦う感覚が恋しいと語り、F1での12年目のシーズン真っ只中、より多くのことを成し遂げたいという意欲を持ち続けており、引退の可能性に関して具体的な期限を示すことは好まない。

「実際のところ、僕に残された年数について具体的な数字を言いたくない。まだ終わりは見えていない」とボッタスは語った。

「自分にはまだ与えるものがたくさんあるし、達成すべきこともたくさんあると感じている。今のモチベーションは、またトップに近づくこと。フロントエンドで戦っていたあの感覚が懐かしい」

ボッタスは、このシリーズでの豊富な経験が、「良いチーム・プレーヤー」という評判とともに、自分に有利に働く魅力的な要素になると考えている。

「経験を積めば積むほど、特定の物事に適応できるようになる」とボッタスは続けた。

「それが僕の強みになることを願っている。また、彼らは私が一緒に働く誰に対しても非常に優れたチームプレイヤーであることを知っているはずだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / バルテリ・ボッタス / ザウバーF1チーム / アウディ