バルテリ・ボッタス レッドブルF1で苦境に立つセルジオ・ペレスに助言
バルテリ・ボッタスは手ごわいチームメイトとの対戦には慣れており、マックス・フェルスタッペンの優位性と闘いながら「負のスパイラル」を回避する方法についてセルジオ・ペレスにアドバイスを与えるのに適した立場にある。

ペレスの2023年F1シーズンは、サウジアラビアでの優勝、バクーでのアドレナリン全開のストリートでの勝利、そしてマイアミの太陽が降り注ぐグラマラスなサーキットでのポールポジション獲得など、期待に胸を膨らませて始まった。

しかしシーズンが進むにつれて、ペレスの運命は落胆に満ちたものに変わっていった。

要求の厳しいモナコ以降の紆余曲折を経て、ペレスはレッドブルの圧倒的なRB19の譲れない要求と自分自身の問題と格闘することにんり、そしてその苦闘は5回連続のQ3敗退にまで至った。

最終的にペレスは後半戦にパフォーマンスを安定させ、向上させることに成功したものの、記録的な19勝を挙げて3度目のワールドタイトルを獲得したフェルスタッペンに挑むことはできなかった。

現在ザウバーでドライブする34歳のボッタスは、チームメイトの揺るぎない優位性にもかかわらず、自分自身の自信を失ったことはないとし、ペレスの苦境は、メルセデスでの5シーズン中にボッタスがルイス・ハミルトンの裁定にさらされた際に直面した苦境と似ていないと説明する。

「それについてはあまり考えていない」とボッタスはMotorsport Magazinに語った。

「ただ、それを受け入れなければならない瞬間があった。ルイスとの最後の年だった。5年間のそれぞれにおいて、僕は平均して彼より先にフィニッシュすることができなかった」

「彼が素晴らしいパフォーマンスを見せていた頃がピークだったと思う。でも、今は何も変わっていないと思う。僕は今でも自信を持ってレースに臨んでいるし、調子のいい日には誰にでも勝てると感じている」

セルジオ・ペレス F1 レッドブル・レーシング

ボッタスは、自分の能力を確信することが自己成就の予言となり、パフォーマンスの向上につながる可能性があると語る。

ポジティブな考え方を維持し、成功をイメージすることで、ドライバーは自信を高め、結果を出すことができる。

ボッタスは、ペレスの明らかな信頼の欠如が、最近の苦闘の一因であると指摘。自信と結果の相関関係を観察することが、ペレスが改善すべき領域を特定するのに役立つと語る。

「この(自分を信じる)姿勢を持たなければならない」とボッタスは付け加えた。「レースウイークに臨んで、彼に勝てないと自分に言い聞かせることはできない。それはすでに負けだ」とボッタスはコメント。

「そういう意味で、このスポーツは常に自分に自信を持ち、自分を納得させなければならないスポーツなんだ」

「その信頼がなければ、苦しいスパイラルに陥ってしまう。ストップウォッチや一貫性を見ればわかる」

「チェコが経験していることを見れば、彼には間違いなく信頼が欠けている。それは結果にも表れている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / バルテリ・ボッタス / セルジオ・ペレス