バルテリ・ボッタス 「アウディF1以降の契約延長を早い時期に話したい」
バルテリ・ボッタスは、チームがアウディF1となる2026年について今シーズンの“かなり早い時期”に話し合い、スイスのチームでの安定を長引かせたいと考えていると語る。

バルテリ・ボッタスは、メルセデスF1との5年間で単年契約を毎年更新している状況だったが、2022年に移籍したアルファロメオF1とは複数年契約を結んだ。

アルファロメオとの契約によってもたらされた安定性は、バルテリ・ボッタスに心の安らぎをもたらしました。

「気を散らすような状況に何度も陥った」とバルテリ・ボッタスは語った。

「かなり早い時期に何が起こるかについての話をするだろう」

「あまり安定していなかった10年の後、その安定性を持つことは僕にとって重要だ」

アウディは、ザウバーF1チームの過半数の株式を取得する予定であり、アルファロメオは2023年末にF1を去ることで、ヒンヴィルには変化がもたらされる。

しかし、バルテリ・ボッタスはすでにアウディのF1プロジェクトに参加することに関心を示しており、現在の契約では2024年までスイスのチームに残ることになっている。だが、今のところ、33歳のバルテリ・ボッタスは、アルファロメオのバナーの下でチームの次のシーズンと最終シーズンに集中している。

「これはチームにとって素晴らしい機会であり、安定性と新しいものをもたらす」とバルテリ・ボッタスは語った。

「しかし、それ以来、人々はそれについてあまり話さなくなっている。今はとにかく2023年に本腰を入れて取り組んでいるし、もちろん、(2023年は)まだ何も変わらない」

「僕たちはまだアルファロメオだ。おそらく来年には状況が変わり始めると思う。でも、今のところ、それはかなり安定しており、誰もが自分の仕事に集中している

昨年、アルファロメオは、2012年以来のF1で最高のシーズンを楽しみ、チームはF1コンストラクターズチャンピオンシップで6位に終わった。

しかし、おそらくもっと重要なことは、バルテリ・ボッタスがアルファロメオでの新しい生活を受け入れ、メルセデスで耐えてきた避けられない重荷とプレッシャーを取り除き、チームの好成績への貢献を味わったことだ。

「実際に定期的に数ポイントを獲得しているときでも、人々が喜ぶのを見るのはやりがいがあり、元気づけられる」とバルテリ・ボッタスは説明した。

「それはチームが慣れ親しんでいるものではない。その一員になれたことは間違いなく素晴らしいことだ。すでに新しいマシンを楽しみにしているし、それがどうなるかなどを楽しみにしている。興味深いことね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / バルテリ・ボッタス / ザウバーF1チーム / アウディ / アルファロメオF1チーム