F1 フェルナンド・アロンソ
フェルナンド・アロンソのマネジメントに関与しているフラビオ・ブリアトーレは、アロンソがF1を離れるという決断をしたのはF1へのモチベーションを失ったためだと説明。だが、フェルナンド・アロンソがF1に戻ってくる可能性はあると語った。

マクラーレンは8月14日(火)にフェルナンド・アロンソが2019年のF1世界選手権に参戦しないことを発表。17年におよぶF1キャリアに一旦ピリオドを打つことになった。

元ルノーのチーム代表を務め、現在でもフェルナンド・アロンソのマネジメントに関与しているフラビオ・ブリアトーレは、フェルナンド・アロンソは勝てるF1マシンを得られないことにうんざりしており、他のカテゴリーでレースに参戦するために2019年はF1を離れることを決断したと語った。

「彼にとって7位や8位は意味のないことだ」とフラビオ・ブリアトーレは La Gazzetta dello Sport にコメント。

「そうなれば、ドライバーはモチベーションを失ってしまう。私はこのF1ではフェルナンドのような才能を持ったドライバーにとっての場所がないような奇妙な状況であることをわかっている」

また、フラビオ・ブリアトーレは、フェルナンド・アロンソが不和を生じさせる存在であるため、トップチームはフェルナンド・アロンソを望んでいないとするレッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーの主張に反論した。

「私はクリスチャンと友人であるが、彼はあまりに興奮していたんだと思う。ドライバーを扱うことができないチームがあるとすれば、それは彼のことだと思う」とフラビオ・ブリアトーレはコメント。

「ダニエル・リカルドがチームを離れたのはまさにそれが理由だ」

「フェルナンドは私のために走り、ルノーチームに栄誉を与えた。彼は他のドライバーにとって模範となるチームメイトであり、エンジニアにとってはベンチマークだ」

多くのインサイダーは、フェルナンド・アロンソはインディ500制覇を目指して2019年はインディカーにフル参戦すると推測している。

「どうなるか見てみよう。まず第一に彼はF1と世界耐久選手権でのシーズンを終える。そのあと、彼が休暇を取ることを決めたとしても、私はそれを理解するだろう」

「確かなことは、さよならを言うのはまだ早すぎるということだ。F1では状況はとても早くに変化する。決していないなどとは言うべきではない。私はフェルナンドがメルセデスやフェラーリで走るのを見たいと思っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ