ヤルノ・トゥルーリ
ヤルノ・トゥルーリは、F1ヨーロッパGPで新しいシャシーを得るが、当初は彼がチームメイトのヘイキ・コバライネンより恵まれていると感じて欲しくなかったので、クルマを変更することを断ったという。

ロータスがバレンシアでのレースで最新のシャシーを投入することは以前から予定されていたが、元々はヘイキ・コバライネンに与えられることになっていた。

だが、ヤルノ・トゥルーリはクルマのバランスに不満を持っていたため、テクニカルチーフのマイク・ガスコインは、代わりにトゥルーリが新しいシャシーを得る方がチームにとって利益になると考えた。

マイク・ガスコインは、トゥルーリにそれを伝えたとき、コバライネンに対して公平ではないので、新しいシャシーを拒んだことを明らかにした。

「ヤルノはクルマのバランスにかなり不満を抱いており、悩まされていた」とガスコインは語る。

「我々はバレンシアで新しいシャシーを予定しており、それはヘイキに与えられることになっていた」

「しかし、ヤルノが問題を抱えていたので、私は彼に与えるよう変更するように指示した。しかし、ヤルノにその話をしたとき、彼は『いいや、ヘイキに僕が恵まれていると感じて欲しくないので、ヘイキにそれを与えて欲しい』と言ったんだ」

「それで、私はヘイキのところに行って彼と話した。彼は『いいや、ヤルノは苦しんでいるので、彼に与えてよ!』と言った」

「それはチーム内の素晴らしいフィーリングを要約する状況だ。彼らはお互いに助け合おうとしている。最終的にヤルノに与えるつもりだが、2人のドライバーはその後で交換し合うことを受け入れている」

カナダGPでの有望なパフォーマンス、そしてイギリスGPで予定しているアップグレードにより、ガスコインはチームの焦点は新チームのトップになることから、既存チームを脅かすことにシフトしたと考えている。

「全体的にカナダの週末は、我々が新チームのベストを目指すことや、後ろを見ることをやめるタイミングだというメッセージだと思う」

「現在ではザウバーを予選で上回ること、ウィリアムズやルノーとレースをすることが重要だ。新チームのトップではなく、中団を争うチームになることが重要なんだ。それが我々が今週末発した声明だと思う」

マイク・ガスコインは、ロータスが定期的に既存チームの間に割って入ることを期待するのは望みすぎだと考えているが、穴をあけることができる場合もあると考えている。

「現実的に、我々は彼らからたぶんコンマ7〜8秒は遅れていると言えるし、シルバーストンのアップグレードにとってコンマ5秒近くをもたらせるだもしれない。コンスタントに彼らからポジションを奪えるかって? たぶん、そうはならないだろう。しかし、我々には経験のある2人のドライバーがいる。誰かがポールを落とし、適切なラップができなければ、思いがけないポジションを奪えるようになると思う」

「我々はシーズンの始めに中団の後方に挑戦できるようになりたいと言ったが、まさに我々はその位置にいけると思う。彼らを打ち負かしたいが、現実的にはあまりに多くのステップだ。特に現在我々は来年のクルマに集中している」

「それでも、我々が望んでいると言ったまさにその場所で終えられると思っている。一年前は1人しか従業員がいなかったが、カナダでのパフォーマンスによって、チームの誰もが前を向けると思う。それは新チームからの声明だ。F1に参戦することができ、とんでもない仕事をやり遂げ、レースをしている。F1にとって非常によいニュースだと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ヤルノ・トゥルーリ / ケータハム