エイドリアン・ニューウェイ
ヨットレースの最高峰であるアメリカズカップへの挑戦を計画しているベン・エインズリーは、エイドリアン・ニューウェイがプロジェクトで重要な役割を果たす可能性があることを認めた。

F1で最も優秀なデザイナーとして名高いエイドリアン・ニューウェイは、F1の第一線を退き、レッドブルで他のテクノロジープロジェクトに関与することがすでに大きな話題となっている。

規制が厳しくなるばかりのF1にフラストレーションを募らせているエイドリアン・ニューウェイは、過去にヨットのデザインに興味を示しており、ベン・エインズリーとの関係がしばしば取沙汰されていた。

10日(火)、ベン・エインズリーは1億3,000万ドル(約133億円)をかけてイギリスチームとして2017年のアメリカズカップに挑戦すると発表した。

ベン・エインズリーは「エイドリアンとは何度か本当にいい話をしている。彼はアメリカズカップのレースに乗り気だ。それは我々にとって素晴らしいことだ」

「もちろん、彼は今もF1に深くコミットしているし、彼がどのように参加し、チームに関われるかによる」
ベン・エインズリーとエイドリアン・ニューウェイの関係は、エイドリアン・ニューウェイをF1のライバルチームに渡さないために考案されたというレッドブルの“アドバンスト・テクノロジー・センター”計画と結びつく可能性もある。

「ヨットのデザインは空気力学と水力学が全てだ。そのため、すでにF1界のモータースポーツチームと協議を始めている」とベン・エインズリーは述べ、エイドリアン・ニューウェイが、アメリカズカップで勝利を目指すイギリスチームに“協力したがっている”と認めた。

「エイドリアンのチーム加入については多くの話し合いが持たれており、私は何度もエイドリアンに会っている」とベン・エインズリーは BBC に語った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング