2017 F1レギュレーション
FIAは、2017年F1レギュレーションを承認。ウェットコンディションでセーフティカー先導後、スタンディングスタートを採用することになった。

世界モータースポーツ評議会は28日、2017年 F1レギュレーションの変更を承認した。

今年のF1イギリスGPでは、序盤のセーフティカーラップが5周におよび、一部ドライバーはもっと早くセーフティカーが戻るべきだったと批判していた。

7月のF1ストラテジーグループで会議では、ウェット時のスタンディングスタート採用に関して合意がなされていた。

現在、ウェットのためセーフティカー先導でのスタートとなった場合、セーフティカーが戻った後、各車はそのまま走り続けてスタートを切っているが、2017年はセーフティカー先導の下で走行した場合、一旦グリッドにつき、通常どおりのスタートを切ることとなった。

FIAは「ウェットウェザーでのスタートの手順が承認された。2017年からウェットウェザーによってレーススタートにセーフティカー出動が必要とみなされた場合、トラックが安全にレースができる状態であるとの判断が下された後は、通常のスタンディングスタートが行われる。セーフティカーがピットレーンに戻った後、全車がグリッドにつき、スタートが行われる」と声明で述べた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)