ピレリ
ケータハムが、F1日本GPを前にタイヤを失うかもしれないと De Telegraaf が報じている。

同紙によると、F1公式タイヤサプライヤーであるピレリに親しいという関係者が“非公式”にピレリが来月初旬に鈴鹿で開催されるレースを前にケータハムに至急支払いを済ませるよう警告していると明かしたと報道。支払えなければタイヤが供給されない。

実は、F1シンガポールGPの週末も、木曜の夜の段階でケータハムにだけピレリのタイヤが供給されていなかった。

ケータハムは、創設者のトニー・フェルナンデスがスイスと中東の謎の投資家グループに突如チームを売却し、シーズン半ばにして崩壊の危機に直面した。

新しいマネジメントの一人、マンフレディ・ラベットは、シンガポールで「我々のチームはシルバーストンでレースができる見込みではなかったと思う。それは本当だ」と明かした。

「新しいオーナーシップとなって以降、我々はシルバーストンでレースを戦っただけでなく、シンガポールにもやってきた。それほど簡単なタスクではなかったと言わざるを得ない」

「財政的な状況は安易ではない。危機以上の状況を引き継いでいる」

チーム売却後に、ケータハムのチーム代表に就任したクリスチャン・アルバースが辞任したのは、負債を支払えないと気づいたからだと噂されており、ケータハムの状況はかなり深刻だとされている。

同紙は、ピレリがケータハムの主要債権者の1社だとし、「パドックではシーズン末のパドックにケータハムがいないのではないかとの噂で持ちきりだ」と報じた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ケータハム / ピレリ