ザウバー ホンダ F1
ホンダが、2018年にザウバーにF1パワーユニットを供給するという決定は、マクラーレンの元CEOだったロン・デニスと合意していた独占契約からの逸脱を意味する。

マクラーレンのレーシングディレクターを務めるエリック・ブーリエは、ホンダの意志、そして、エンジンを必要とするチームに供給を強要するというFIAの力によって、遅かれ早かれホンダが第2にF1チームに供給することになるのはわかっており、独占的なステータスを放棄したと述べた。

「我々は一緒に決定した」とエリック・ブーリエは述べた。

「我々はやるべきことをした。ロンは注意散漫になることを望んでおらずw、彼は非常に明確でクリアな立場をとっていた」

「しかし、ホンダ、FIA、FOMの間にはより道徳的な合意があった。我々はいつかホンダが正しいタイミングで他チームに目を向けなければならないことはわかっていた。だが、我々は得なければならなかった安心を得た。だから、いいのではないか」

「ザウバーにとっては良いことだ。例えば、ルノーとレッドブルのようにファクトリーエンジンにアクセスできるのかだからね」

だが、ザウバーが、信頼性もパフォーマンスも不足しているホンダのエンジンに変更することを疑問視する声は多い。ホンダが奇跡的な復活を遂げれば、ザウバーは大きな利益を得ることになるが、それは大きな疑問だ。

関連:【F1】 ホンダ、ザウバーへのF1パワーユニット供給を正式発表

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / ホンダF1 / ザウバーF1チーム