キミ・ライコネン
キミ・ライコネンが、2013年のフェラーリにシート候補に浮上したと複数のメディアが報じている。

フェラーリは、コンストラクターズタイトルを獲得するという野心を達成するには、フェルナンド・アロンソとともに貢献してくれるドライバーが必要なことは承知しており、2013年のドライバー選択を検討している。

フェリペ・マッサは、今年まだシートを確保できるほど力強い結果を残せておらず、フェラーリは2013年もマッサの好調が維持できるのか、もしくは他の選択肢を探す必要があるかを検討している。

フェラーリのシート候補には、ニコ・ヒュルケンベルグ、ポール・ディ・レスタ、セルジオ・ペレス、ロマン・グロージャンといった若手ドライバーの名前も挙がっている。

しかし、フェラーリ関係者によると、チームはそれらのドライバーが十分にフェリペ・マッサよりも確実に前進を果たせるか確信できておらず、その結果、ダークホースとしてキミ・ライコネンの名前が浮上したのだと UATOSPORT は伝えている。

2009年末にフェラーリを放出されたキミ・ライコネンだが、フェラーリの上層部は、彼のスピード、可用性、政治的な問題を引き起こさない見込みなど、来年のためにキミ・ライコネンは完璧にフィットすると考えていると情報筋は語る。

しかし、最大の障壁は、キミ・ライコネンとルカ・ディ・モンテゼーモロとの関係とされている。以前の2人の関係は決して良いとは言えなかった。

キミ・ライコネン自身も、元ボスと再び働くのを嫌がっていると非公式に述べているとされ、ルカ・ディ・モンテゼーモロもキミ・ライコネン路線を納得していないと情報筋は語る。

しかし、フェラーリがキミ・ライコネンとの契約を望むのであれば、すぐに最終的な決断を下す必要がある。なぜなら、キミ・ライコネンとロータスとの契約延長は間近だとされているからだ。

AUTOSPORT によると、キミ・ライコネンはすでにロータスのファクトリーで2013年F1マシンについての技術ミーティングを行ったとされ、ロータスは少なくとももう一年はキミ・ライコネンを継続する意向だという。

キミ・ライコネンと同様、チームメイトのロマン・グロージャンも今シーズン末で契約が終了するが、ロマン・グロージャンも今季力強いパフォーマンスを発揮しているため、もう一年契約を更新するのは確実とみられている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / キミ・ライコネン / スクーデリア・フェラーリ