ホンダ F1
ホンダのF1プロジェクト総責任者を務める長谷川祐介は、シーズン開幕からアップグレードなしでおよそ0.3秒を見い出したと考えている。

今シーズンにむけて、ホンダは主にエネルギー回生システムと信頼性に集中してきた。

パフォーマンスの観点で、ホンダはパワーユニットのアップグレードに開発トークンをまったく使用していないが、長谷川祐介はパッケージを最適化することで明確に前進を果たしたと述べた。

「我々はアップグレードやハードウェアをまったく投入していませんが、セッティング変更という点で、すでにエンジンから約0.3秒の改善をもたらすことができたと思っています」と長谷川祐介はコメント。

「それはかなり励みになります。パワーユニットだけ、特にセッティングだけでタイムが向上するというのは自然なことではありません。逆にメルボルンではベストなエンジンセッティングではなかったということです」

長谷川祐介は、現在の仕様から引き出せるポテンシャルはほぼ最大化しており、今後はより多くのパフォーマンスを引き出すためにハードウェアを開発する必要があると考えている。

「現在の仕様ではエンジンから最大のパワーを絞り出していると思います。実際、メルボルンから同じ仕様を使っていますが、我々はどんどんパワーを絞り出していますし、ほぼ最大限のパワーを達成しつつあると考えています」

「最大パワーを改善するには、アップグレードや新しいパーツ、新たな燃焼が必要かもしれません。コントロールセッティングという点ではすでに最大限を成し遂げていると思います」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1 / マクラーレンF1チーム