ホンダ レッドブル
ホンダのF1プロジェクト総責任者を務める新井康久は、2016年にレッドブルにF1エンジンを供給するにはもう遅すぎると述べた。

レッドブルは、ルノーとの契約を1年早く解消することを要求したあと、2016年のパワーユニット供給についてメルセデス、フェラーリ、そしてホンダに接触。しかし、メルセデスはそれを拒否。フェラーリとの交渉も実を結ばなかった。

ホンダは、レッドブルへの供給を検討したものの、マクラーレンのロン・デニスが拒否。時間が尽きたと決定した。

レッドブルは、選択肢がなくなってきたと認識し、ルノーとの交渉を再開。パートナーシップの継続に近づいているとされている。

「あまりに遅いと思います」と新井康久は述べた。「たとえ、今オファーを受けても、あまりに遅すぎます」

「常に我々はワークスチームとしてマクラーレン・ホンダに集中してきましたし、そこに変化はありません」

マクラーレン・ホンダのパートナーシップが復活した2014年のアブダビテウsトからほぼ一年が過ぎようとしてる。

ホンダのパフォーマンスと信頼性不足により、フェルナンド・アロンソは今年12基目のエンジンを投入している。

だが、新井康久は、ホンダはどこを改善する必要があるかを把握しており、アブダビが12か月でどれくらいゲインを得たかを確認する良いテストになると述べた。

「我々はまだトップチームやミドルチームから離されていますが、一年にわたってどれくらい進歩したかを確認したいと思っています」

「すでにチームはどこが長所で、どこが弱点かをわかっています」

「我々は弱点を改善し他チームとの遅れを取り戻していきます」

「その後、我々は強くなり、もっともっとコンペティティブになるでしょう」

「コンセプトはすでに共有され、議論され、確認されています」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1 / レッドブル・レーシング