エプシロン・ユースカディ
エプシロン・ユースカディのホアン・ヴィラデルプラット代表は、2011年シーズンは新チームを採用したいとしたFIAの決定を尊重すると述べた。

FIAは、エプシロン・ユースカディを含めたどの候補者も2011年のF1グリッドに値するエンジニアリングと財源を有していないとして、13番目のグリッドを空席のままにすることを決定した。

ホアン・ヴィラデルプラットは、エプシロン・ユースカディがF1に必要な予算を確保するまでチームはF1に参戦することはないだろうと語る。

「まず第一に、我々は13番目のライセンスを配分しないというFIAの決定を尊重していると言いたい」

「候補者についてのあらゆう情報があるので、彼らはそれがベストな選択肢だと決定したんだ」

「個人的な意見としては、最終期限と必要条件を与えられたが2011年に備えることがほぼ不可能なチームに与えるよりも空席のままにしておく方がベストだと思う」

「過去にも述べたが、我々はまだ経済的なパッケージを確保していないので、選ばれるとのは難しいだろうとわかっていた。そのような資本がなければ、我々が望むF1プロジェクトを実施することは実現不可能だったろう」

「そして資本がなければ、我々もそれをコミットすることができない。我々はF1のための理想的な施設と人員を有しているし、遅かれ早かれそこにたどり着くために働き続けるつもりだ」

それでもホアン・ヴィラデルプラットは、資金を集めることができると期待している。

「昨年、我々には投資家がいたが、今回は獲得できなかった。現在、我々が投資家を有していないのは、短い期間で獲得することができなかったということではない。投資家がいれば、すずに他のシナリオを設定することができる」

ホアン・ヴィラデルプラットは、F1プロジェクトに取り組んだことが時間の無駄だったとは考えていない。

「まったくそうではない! 我々がした全てには狙いがあったし、エントラントを与えられた場合に備えてのことだった」

「今回はそうならなかったが、今まで行われた全ての作業が、進歩し、経験を蓄え、フィールドの方法を理解することに役立った」

「自動車、そしてレースは我々のDNAであるが、他の産業での作業でも前進と経験を得ている」

ホアン・ヴィラデルプラットは、F1に参入するために他のチームとパトナーシップを結ぶ可能性を否定していない。

「先ほど言ったように、13番目のライセンスは1つの方法だが、F1に参入する唯一の方法ではない。もちろん他の可能性も考慮しているし、それは非常に異なる可能性がある」

「我々は実施されなかったオプションについて話しているが、繰り返すようだが、我々はそれらのオプションが来るときに備えて財政的そして開発パッケージの両方で作業を続けるつもりだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)