F1:ブリアトーレ 「アロンソにマクラーレン移籍について警告していた」
フラビオ・ブリアトーレは、ルイス・ハミルトンがチームボスのロンデニスの“支配下”にいると信じていたため、2007年にマクラーレンに行くことに対してフェルナンド・アロンソに警告したと語る。

当時ルノーF1チームのボスであり、フェルナンド・アロンソのマネージャーだったブリアトーレは、ドライバーがフェルナンド・アロンソの状況に最初から懐疑的だったと Beyond the Grid に語った。

「彼はマクラーレンに行ったが、私は不満だった。シューマッハがフェラーリに行くのとはわけが違うからね。フェルナンドにとって、マクラーレンは決して夢に見たことはなかった」

「私は彼に『新人がいる。その新人とはルイスハミルトンだ。その新人はロン・デニスの支配下にある。私にとってのあなたと同じようにね! 戦うことになるだろうし、その男はロン・デニスに守られている』と念を押していた」

フラビオ・ブリアトーレは、フェルナンド・アロンソはその秘密を知っていたが、自分のスピードが潜在的な政治を克服するのに十分だと感じていたと語った。

フェルナンド・アロンソがその懸念にどのように対抗したかと質問されたフラビオ・ブリアトーレは『いやいや。僕の方が速い』と言っていたよ。だが、要点は、ロンデニスを含む誰もがルイス・ハミルトンがどれほど速いかを理解していなかったことだ」

「ロン・デニスがハミルトンの速さを理解していれば、彼はフェルナンドに支払った金額を使わなかっただろう。自分の家に運転手がいるのを知っているのに、なぜ別の運転手が必要なのだろう? それは大きな戦いだった」

フラビオ・ブリアトーレは、ロン・デニスとフェルナンド・アロンソの関係が2007年に崩壊していたため、自分は干渉しないことを選択したと述べた。

「ロン・デニスは自分ですべてをやっていたし、彼を助ける必要はなかった。私は見ていてだけで、彼がすべてをやった」とフラビオ・ブリアトーレは語った。

「私はただ見ていた。何が起こっているかはわかっていた。タイヤの交換が最初にハミルトンによって行われ、次にアロンソが行われた2レースを見ただけで十分だった。私はフェルナンドのことを知っているからね・・・」

現在、フェルナンド・アロンソはF1復帰を目指している。フラビオ・ブリアトーレは、2021年にトップシートのチャンスが与えられれば、2度のF1ワールドチャンピオンが成功することに疑いはないと語る。

「100%だ。彼はロットワイラーだ(警備用の犬)。100%ね」とフラビオ・ブリアトーレは語った。

「どうなるか見てみよう。私にはわからない。多くの契約が失効し、人々が上下に動くので、見てみよう」

「勝つためにレースをスタートする可能性が50%あるでフェルナンドを見たいね。だが、それほど多くのチームはない。メルセデス、フェラーリ、レッドブルだろう」

ルイス・ハミルトンとロン・デニスフェルナンド・アロンソとフラビオ・ブリアトーレ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / マクラーレンF1チーム