ウィリアムズ バルテリ・ボッタス
ウィリアムズは、バルテリ・ボッタスのメルセデス移籍を許したのは、2015年にフェラーリ移籍を阻止した際に交わした二度と邪魔をしないとの約束を守ったからであることを明かした。

ウィリアムズがバルテリ・ボッタスをメルセデスにリリースすることを議論した際、財政面など他にも重要な点が考慮された部分はあったが、事前に合意されていたボッタスに有利な約束があったことをクレア・ウィリアムズは認めた。

「バルテリはウィリアムズの重要な一員でした。彼にはドライバーが望む燃えるような情熱がありました。彼が望む全ては最高のクルマに乗り、勝つことです」とクレア・ウィリアムズは Autosport に述べた。

「それが自分たちが抱えているドライバーが望む全てだとわかっているときに、自分たちのクルマでレースをすることを強要する理由がありますか? それは正しい行為ではありません」

2015年の夏、フェラーリはキミ・ライコネンを続投させるべきかを議論しており、潜在的なオプションとしてウィリアムズのバルテリ・ボッタスの起用というものがあったが、ウィリアムズはノーと答えた。

「フェラーリがやって来たとき、我々はバルテリを阻止しました。私はバルテリに二度と邪魔をしないと約束しました。私は約束を守ったのです」

「彼には素晴らしいチャンスがありましたし、今年、バルテリがどのような活躍をするか楽しみです」

メルセデスのモータースポーツ責任者を務めるトト・ヴォルフは、フェリペ・マッサがF1引退を撤回してウィリアムズに復帰することへの財政的な貢献があったことを明かしており、クレア・ウィリアムズのことを“本当に有能なビジネスウーマン”だと表現していた。

クレア・ウィリアムズは、バルテリ・ボッタスをリリースするための取引条件が、ウィリアムズにとって最大の利益だったと考えていると付け加えた。

「我々はそれが必ず我々にとってうまく働くよう取り計らいました。自分がした決断を信頼しています」とクレア・ウィリアムズはコメント。

「我々は正しいことをしたと思いますし、後悔はありません」

「私のことを知っている誰もが、私がこのチームにとって良い取引をしたことをわかっています。チームの最大の利益であるならば、その行動を起こすだけです」

「私がこのチームをどれくらい愛しているか、私にとってどれくらい大切か、どれくらい勝利に戻ることを望んでいるかは誰もが知っています」

「フェリペに何ができるかを見るのを楽しみにしています。彼の声に再びきらめきを感じています」

「プレッシャーはなくなっています。彼は最後の活動のために戻ってきましたし、彼は十分の楽しむことができます」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング / バルテリ・ボッタス