バルテリ・ボッタス
バルテリ・ボッタスは、フェラーリ移籍の噂を振り払い、さらに良いドライバーになったとウィリアムズの副チーム代表クレア・ウィリアムズは評価している。

昨年、推測が彼の集中とリザルトの“妨げになった”と認めていたバルテリ・ボッタス。今年もフェラーリがキミ・ライコネンとの契約を更新するまで同じ噂が騒がれたが、よりうまくアプローチしていた。

バルテリ・ボッタスは過去2年でチームメイトのフェリペ・マッサを上回っており、今年も20ポイント差をつけている。

ウィリアムズは、2017年の契約ためのオプションを有していると見られており、バルテリ・ボッタスがウィリアムズで5シーズン目を過ごすことは固いと考えられている。

「バルテリは改善し続けています」とクリア・ウィリアムズはコメント。

「彼は、周りにチームを作り上げて、人々に刺激を与えられるドライバーに成熟しました」

「昨年、彼はフェラーリの噂に集中をちょっと失っていましたが、彼は立ち直りました」

「今年、我々は非常に異なるバルテリを目にしています。彼自身のさらに進化したバージョンと言ってもいいでしょう。彼がチームのテストドライバーだった頃からよく知っています。急速な成長ぶりは誰の目にも明らかですし、彼の成長はまだまだ止まらないと思っています」

「彼にはまだ証明してみせるべきことがたくさんあります。何とか近いうちにチームとしてバルテリに優勝を争えるクルマを与えたいと思います。そうすれば、彼は自分が世界選手権タイトルに値するドライバーであることを自ら証明してくれるでしょう」

クレア・ウィリアムズは、バルテリ・ボッタスとフェリペ・マッサは“理想的なコンビ”だと考えていると語る。

しかし、ジェンソン・バトン、セルジオ・ペレス、フェリペ・ナッセといったドライバーもウイリアムズのシートを狙っていると言われており、このコンビは今年限りで解消されることにかもしれない。

「いくつかの理由で、2014年にフェリペを迎えることになりました。彼は私たちが考えていた以上のもの、おそらく彼自身が考えていた以上のものをこのチームにもたらしました。彼は誰もがチームにいてほしいと願うような素敵な人物です」

「フェリペとバルテリのようなドライビングペアがいるとあらゆることがスムーズに運ぶので、それが当然のことのように思ってしまいます。彼らは仕事をこなし、それも軽々とやってのけるからです」

「彼らが見事な仕事をしてくれるのは、グランプリの現場だけには限りません。舞台裏でもすばらしい働きを見せ、たびたびファクトリーを訪れては、みんなと話をしたりしています」

「フェリペとバルテリは理想的なコンビであり、二人とも素晴らしい仕事をしてくれています」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング / バルテリ・ボッタス