ジェンソン・バトン
ウィリアムズにとって、ジェンソン・バトンは2017年の“非常に魅力的なオプション”だとクレア・ウィリアムズは明かした。

ジェンソン・バトンは、今シーズン末でマクラーレン・ホンダとの契約期間が終了。ウィリアムズも、バルテリ・ボッタスとフェリペ・マッサと契約期間が今シーズン末で終了する。

ウィリアムズは少なくとも9月までドライバーについて検討することはないとしているが、バルテリ・ボッタスに関しては残留のためのオプションを有しているとみられている。

ジェンソン・バトンがウィリアムズと契約した場合、それは2000年にF1キャリアを開始したチームに復帰することになる。

「(ウィリアムズにバトンが戻ってきたら)素晴らしいことでしょうね」とクレア・ウィリアムズは Autosport にコメント。

「そのストーリーは素晴らしいですね」

「何人か素晴らしい才能がいますし、ジェンソンも商業的に非常に魅力的です」

「彼は様々な角度から非常にインテリジェントなドライバーでもありますし、もちろん、彼は考慮すべきドライバーです」

「シルバーストンで私がステージに立ったとき、MCを務めたトニー・ジャーディンが観客に『みなさん、どれくらいジェンソンがウィリアムズに復帰するのを見たいかクレアに伝えてください』と問いかけました」

「会場全体が噴火したようでした。驚くべきものでした」

「我々はまだオプションを評価しています。ドライバーを選択する際は、あらゆるエリアを評価したいものです。日曜日の午後に彼らがすることだけでなく、彼らがチームにもたらすあらゆることをです」

ウィリアムズのテクニカルディレクターを務めるパット・シモンズは、その視点に同調する。

「ジェンソンはチームにうまくフィットするだろうし、我々も彼にうまく役に立てるだろう」とパット・シモンズはコメント。

「だが、私はジェンソンの給料がどれくらいかまったくわからない。そこは方程式の重要な部分だ」

ウィリアムズは“今後2ヵ月”でドライバーを決定するとしており、何名かのドライバーが候補に挙げられている。

ウィリアムズは、バルテリ・ボッタスと5シーズン目を過ごす意向である一方、ジェソン・バトンと並んでフォース・インディアのセルジオ・ペレス、そして元ウィリアムズのテストドライバーであるフェリペ・ナッセを検討しているとみられている。

「ロングリストで開始し、ショートリストになるまで作業していきます」とクレア・ウィリアムズは述べた。

「現在、我々はショートリストに来ています。今は2人のドライバーを選ぶときです」

「我々はこれ以上長くそれを延ばしたくはありません。安定性という点で、我々は同時に我々がどの位置にいるかをわかっていたいです」

「彼らは我々がやることの大きな部分であるので、誰をクルマに乗せるかという選択は一瞬の決定ではありません」

「トップチームは彼らの選択をしました。現在、我々は、来年の契約を得られないドライバーがいた場合、全員が見ているチームです」

「我々には獲得できるオプションがあります。それは素晴らしいことです。我々にそのような選択があるのは素晴らしい立場であり、正しい決断をしていく必要があります」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング / ジェンソン・バトン