ウィリアムズ
ウィリアムズは、F1中国GPでレッドブル型エキゾーストの投入を予定している。

2011年シーズンは、エキゾーストシステムが開発の焦点になるとみられており、こウィリアムズもここ数週間で独自のバージョンに取り組むことに費やしてきた。

ウィリアムズのテクニカルディレクターを務めるサム・マイケルは、来月のF1中国GPまでにレースで使用できるバーションを準備するつもりだと述べた。

「中国GPでエキゾーストシステムを持ち込む予定だ」とサム・マイケルはコメント。

「かなり重要なステップだし、うまくいけばかなり順位を上げられるだろう」

「バレンシアのあとにシステムの研究を始めた。初めてみたのは、レッドブル・レーシングが最終日にそれを走らたときだった。そして、我々はそのアイデアをコピーしてきた。ルノー版やメルセデス・ベンツ版も試したが、我々が託したのはレッドブルのバージョンだ」

サム・マイケルは、コスワースエンジンのコレクター(電気集電装置)の配置のせいで他チームよりも長く時間を費やさなければならなかったと述べた。

「コレクターのまとめ方でエキジーストシステムをかなり変更した。我々のものは後方に配置されている。前方にコレクターがあったり、U字型であれば、レッドブルのアイデアに変更するのは簡単だっただろう」

「メルボルンにむけての準備で2週間のうち10日間をそれに費やしたが、間に合わせることはできなかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング