BMW、WECのLMP1クラスへの参戦を除外
BMWは、WEC世界耐久選手権のLMP1への参戦を除外した。

BMWは、1999年にル・マン24時間を制しているが、モータースポーツ責任者のイェンス・マルカルトは、WECはBMWのニーズを満たさないとしてWECへの参戦を否定。

イェンス・マルカルトは、ハイブリッドテクノロジーを強調したWECのルールプックは、サブブランドのiで電気自動車技術のリーダーとひとつとなっているBMWを魅了しないと述べた。

「LMP1のレギュレーションは2017年に新しくなるし、キープレイヤーが高いレベルで競争するのはハイブリッドクラスになるだろう」とイェンス・マルカルトはコメント。

「我々はハイブリッドをEVへの踏み石とみなしており、EVをBMWの将来だと考えている。我々はそれをサブブランドのiで示している」

「現在のそのセットアップは、我々に必要な基準を満たしていない」

またイェンス・マルカルトは、BMWがEVの技術を示すためにガレージ56枠でル・マンにエントリーするというアイデアも退けた。

「他のどのアプリケーションでも使えないガレージ56で何をするべきか? それは難しいだろう」

「BMWがそれをするなら、PR以上のものになるだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / WEC (FIA世界耐久選手権)