マーク・ウェバー
マーク・ウェバーは、ル・マンへの復帰は“個人的な挑戦”だと認める。1999年にメルセデスからル・マンに参戦したマーク・ウェバーは、宙を舞う事故を起こしている。

マーク・ウェバーは、今シーズン限りでF1を引退し、2014年からポルシェとWEC世界耐久選手権に参戦。今週、アルガルベ・サーキットでポルシェのLMP1カーをテストした。

マーク・ウェバーは、1999年にメルセデスからル・マンに参戦していたが、予選とウォームアップでマシンが離陸して路面に叩きつけられるという事故が二度も続き、決勝に出走することはできなかった。この一連の事故を受けて、メルセデスはル・マンから撤退している。

「90年代は多くのクルマを宙を舞っていたよね」とマーク・ウェバーは述べた。

「ドライバーとして、失敗しても、怖がらずにまた挑戦し、そのような個人的な戦いには対処することには慣れている」

「でも、あのような環境では、再編成してきちんとレースをやり直す方法はなかった」

「そうだね、僕にとっては、事故後にあそこに戻ることは、同じように個人的なチャレンジだ」

最後のル・マン経験は酷いものだったが、マーク・ウェバーは、ル・マンで走ることを“常に楽しんでいた”と述べた。

「長いラップは大好きだ。それに、夕暮れ、夜明け、そして夜間は、異なる動物だ」

「レースをビルドアップしていくこと、耐久のフィーリング、午後2時から午後2時まで24時間クルマを動かすために要求される多くの異なる側面は大好きだ」

「非常に特別な経験だよね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マーク・ウェバー / ル・マン24時間レース / ポルシェ / WEC (FIA世界耐久選手権)