マーク・ウェバー
マーク・ウェバーは、2012年にF1を辞めるつもりだったと明かした。

2012年に2勝を挙げたら6位でシーズンを終了したマーク・ウェバーだが、それでも将来に目を向けていたという。

だが、マーク・ウェバーが、その時にポルシェに加わるよりも、F1でもう1シーズンを過ごして2014年にポルシェからWEC世界耐久選手権に参戦することに決めた。

「F1からスイッチするには完璧なタイミングだった」とマーク・ウェバーはコメント。

「F1でのキャリアが終わりに向かっていると感じていた」

「2012年はそうする目前だった。でも、2013年にもう1シーズン走ることに決めたし、それほど悪くはなかった。でも、ポルシェの復帰はとても強く意識していた」

「僕たちは長い間コンタクトをとっていたし、ポルシェは本当にプロフェッショナルで、非常に名門であり、素晴らしいブランドなので、スリップストリームに入らなければならないものだた。それにアドレラリンを維持するするものでもあったね...」

「自動車レースで成功を収めたいし、ポルシェはそのチャンスを僕に与えてくれる。それだけでなく、将来ブランドと一緒に成長し、本当にクールなことを達成できるものである。自然にフィットしたし、うまくいった」

マーク・ウェバーは、WEC開幕戦シルバーストンで3位でフィニッシュ。すでに1つの表彰台を達成している。

マーク・ウェバーは、鈴鹿や予選といったF1のいくつかの側面がなくなって寂しいと認めるが、耐久レースが提示する新しい挑戦を楽しんでいると述べた。

「1995年にオーストラリアを離れてからF1は僕の人生だった。ずっとシングルシーターでレースをしていたし、90年代に何度かスポーツカーでレースをしたけど、全体として目が覚めて一番最初に考えるのはF1だった。準備という点でも休むことなくプロでいるという点でもね」

「なので、メンタリティはあまり変わっていない。ただそのカテゴリーの関心がかつてほどではないということだ。ずっとF1について館ゲルことに慣れていたけど、キャリアの最後の方はそうではなかった。他のことについて考えるようになっていたし、モチベーションは以前のようなレベルではなかった。なので、新鮮なプログラム、刺激的なプログラム、熱中できる何かが必要あった。ポルシェとはそれができるし、僕にとって完璧なタイミングだった。なので、大きなものを失ったとは持っていない」

「鈴鹿でF1カーで走れないことを寂しく思うかもしれない。もちろん、予選も素晴らしい感覚だ。クルマの中で生の感情を得られる。でも、永遠にそれができるわけではないことを受け入れなければならないし、適切なタイミングで他のカテゴリーに飛び込まなければならない。僕がしたようにね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マーク・ウェバー / ポルシェ