セバスチャン・ベッテル
セバスチャン・ベッテルが、RB6で初走行を終えての印象を語った。

初日は雨になりましたが、マシンをどれくらい学べましたか?
ドライでの走行は午前中に少ししかできなかったので、ロングランを行った。まずは3カ月ぶりに戻って、マシンに座れて良かったし、良い気分だったよ。マシンは問題ないと感じたし、大きな問題もなかった。もちろん、通常にテストをして、マシンを理解するには天候は理想的ではなかった。

でも、グランプリではこのようなコンディションに直面することがあるので、数周は知っておくことは重要なのでそうしたんだ。全体的に良い一日だったと思う。もちろん、天候によってあまり多くの走行はできなかったけど、全体的には満足している。

マシンのバランスは問題なかったですか?
問題なかったよ。3か月ぶりの走行だし、早めに雨が降ってくることはわかっていたので、あまり長くマシンをチェックして無駄にしたくなかった。何周かするためにすぐにサーキットに出て行ったんだ。僕にとっては準備なしでのスタートだったけど、それができるのがわかったのは良いことだった。クルマにはかなり満足だったよ。確かにここ3日間であまりマシンのセットアップに時間をかけられていない。天候が安定しなかったので、正しい方向で作業できたのはわずかだった。でも、もっと良くなると思うし、みんなも今より改善すると思うので様子をみてみるよ。現時点ではかなり接戦なので興味深いね。

重い燃料でのマシンを理解できましたか?
みんな、特に満タンのときにどう感じるかを理解しようとしていると思う。昨年と比べると感覚はとても違うし、ラップタイムをみて誰が満タンかがわかるときもあるけど、みんな試行錯誤しているので役には立たないよ。3秒遅れでも速いかもしれないので迷うときもある。今年は金曜日に3秒遅れでも最速な可能性があるし、予選が行われる土曜日までわからないだろう。かなりエキサイティングになると思うよ。

驚いたクルマはありましたか?
驚いたクルマはなかった。誰もが最大のサプライズだと思う。マシンをみれば、色も違うし、カタチや哲学も違う。みんな多かれ少なかれ接近しているし、コンマ数秒以内だ。だからフェラーリ、マクラーレン、メルセデスと僕たちはかなり近いと思う。でも、トロ・ロッソもかなり強そうだね。バーレーンまで多くのことが起こるだろうし、チームには多くのパーツが届くけど、これまでは非常に接戦だと思う。

ウェットでのマシンは良かったですか?
まだ早いよ。良いか悪いかは他にかかっている。みんなが同じコンディション、同じ時間、同じ燃料で走ることはないので答えはわからない。でも、感覚はいいよ。問題もなかったし、バランス的にも去年と似ている。

今回のマシンはダブルディフューザーを念頭に置いて設計されていますが、後部に助力を感じましたか?
何とも言えない。高速コーナーでのグリップはあるかもしれないけど、重くなっているので難しい。バランス的にはかなり満足している。クルマは進化していると思う。

関連:F1ヘレス合同テスト3日目:ハイメ・アルグエルスアリがトップタイム

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セバスチャン・ベッテル / レッドブル・レーシング