セバスチャン・ベッテル
ミハエル・シューマッハの元マネジャーであるウィリー・ウェバーは、セバスチャン・ベッテルが苦境に立たされたフェラーリを立て直し、F1の伝説的ドライバーであるミハエル・シューマッハの成功を再現することに疑いを抱いている。

フェラーリは、F1アメリカGP前にも、フェルナンド・アロンソの離脱とセバスチャン・ベッテルの加入を発表するとみられている。

ミハエル・シューマッハとフェラーリの巨額の契約を仲介した“ミスター20パーセント”として知られるウィリー・ウェバーは、4度のワールドチャンピオンであるセバスチャン・ベッテルの性格にはフェラーり再建はあまり適任ではないのではないかと心配している。

1996年、当時現役チャンピオンだったミハエル・シューマッハはフェラーリに移籍。それから5年以内にフェラーリはF1の支配者としての地位を確立した。

しかし、ウィリー・ウェバーは「セバスチャンはミハエルよりずっと繊細だ」と Auto Bild にコメント。

「何かがうまくいかないときのフェラーリのプレッシャーは、他とは比べものにならないほど大きい」

「常に“Friede, Freude, Eierkuchen(平和、喜び、パンケーキ:ドイツ語で全て順調を意味する)”とはいかない。政治の渦巻く世界だ」

「フェルナンド・アロンソに対処できなかったのであれば、他の誰にもできないだろう」

まだ少年だったセバスチャン・ベッテルを見い出し、F1のスターダムへと押し上げたが、最大のライバルに奪われることになったレッドブルのヘルムート・マルコも、ミハエル・シューマッハの伝説的な功績を繰り返すのは難しいと考えている。

「ミハエルは、無制限でテストができた時代とタイヤパートナーのブリヂストンとの密接な協力関係の恩恵を受けた」とヘルムート・マルコはコメント。

「これらはもはや存在しないアドバンテージだ」

また、フェルナンド・アロンソと親しいドライバーのロバート・クビサも、ベッテルではアロンソに太刀打ちできないと考えている。

「ベッテルはフェルナンドほど強くないと思う」とロバート・クビサは Sky に述べた。

「フェルナンドはいいクルマがなくてもレースに勝つことができた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セバスチャン・ベッテル / スクーデリア・フェラーリ