ストフェル・バンドーン
ストフェル・バンドーンは、F1パドックで他チームからの関心に気付いてはいるが、来年マクラーレンでレースしたいと思っている。

今年マクラーレン・ホンダのリザーブドライバーを務めるストフェル・バンドーンは、負傷したフェルナンド・アロンソの代役としてスーパーフォーミュラのテストをしていた日本から急遽召集されてF1バーレーンGPに参戦し、チームに今シーズン初ポイントをもたらした。

F1を味わったストフェル・バンドーンは、当然、2017年のマクラーレンのレースシートを確保したがっているが、他にも可能性があることを認めている。

「もちろん、いくつか関心は受けているし、それは普通のことだ」とストフェル・バンドーンはコメント。

「でも、僕はマクラーレンに満足している。僕にはこことの契約があるし、僕の目標は来年彼らとグリッドに並ぶことだ」

スーパーフォーミュラのデビュー戦となった鈴鹿を3位で終えたストフェル・バンドーンは、ダラーラ製のスーパーフォーミュラのマシンには高いダウンフォースレベルがあり、“これまでコーナーを走ったなかで最速”だと感じたと述べた。

それでも、ストフェル・バンドーンは、あくまでゴールはF1のままだと語る。

「それでもF1はF1だ。モータースポーツの頂点だ」

「刺激的なままだと思うし、レースは面白いし、競争も非常に激しい。ワールドチャンピオンを相手にレースをするわかだし、そっこにいることがずっと夢だった」

F1とGP2をスーパーフォーミュラと比較したストフェル・バンドーンは、大きな違いはタイヤ寿命とレースそのものにあると語る。

現在、F1とGP2のタイヤサプライヤーを務めるピレリは、性能低下の高いタイヤを作っており、結果として複数回のピットストップが生み出されているが、スーパーフォーミュラのタイヤは、レース全体でプッシュできるとストフェル・バンドーンは語る。

「タイヤはF1とは非常に異なる」とストフェル・バンドーンはスーパーフォーミュラのタイヤについてコメント。

「ピレリタイヤでのレースはもちろん非常にエキサイティングだし、いつも多くのオーバーテイク見られるし、かなりクルマに近づくことができる。デグラデーションはその一部だし、異なるトラックでオーバーテイクをする助けになっている」

「日本でのレースもエキサイティングだけど、あまりオーバーテイクはない。おそらくコーナーリングスピードが非常に高いので、ついていくのがとても難しかった」

「異なるものだし、それらを比較するのはとても難しい」

「僕たちが好きなのは、プッシュして、ずっと全開で走ることだし、どんなレーシングドライバーでも速く走りたいといのが第一の本能だ」

「それを楽しんだのは確かだ。GP2での2年間の後、1周目から最後まで全開で走れたのは奇妙な感覚だった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ストフェル・バンドーン / ホンダF1 / マクラーレンF1チーム