トヨタ
トヨタは、今週末ベルギーのスパ・フランコルシャン・サーキットで開催される世界耐久選手権(WEC)第2戦スパ6時間レースに、2013年仕様のTS030 HYBRIDをデビューさせる。

今月初旬に行われたWEC開幕戦シルバーストン6時間レースに2012年仕様のTS030 HYBRIDで出場し、3位、4位という結果を得たトヨタ・レーシングは、改良を施した2013年仕様の新型車両を1台スパに持ち込む。

2013年仕様の#7はアレックス・ブルツとニコラス・ラピエールに加え、開幕戦は日本のスーパーフォーミュラ参戦により欠場していた中嶋一貴が、2013年シーズンのWEC初レースとして出場する。

開幕戦を表彰台フィニッシュで終えた#8は、アンソニー・デビッドソンとステファン・サラザン、セバスチャン・ブエミが2012年仕様車をドライブする。

2013年仕様のTS030 HYBRIDは、シャシーやパワートレインの改良により、更なる性能アップと信頼性及び整備性の向上を実現している。

空力パッケージの進化はモノコックのアップデートにも及び、2013年の規則によりワークスのLMP1カーに課せられた最低重量15kg増加の影響を最小限とし、更に性能向上を図っている。

トヨタ・ハイブリッド・システム・レーシング(THS-R)のパワートレインは従来通り独自のスーパーキャパシタを用いた300馬力のパワーアシストが、3.4リッターV型8気筒自然吸気エンジンから発揮される530馬力に上乗せされる。

全く新しい車両規則が適用される2014年を前に、トヨタ自動車モータースポーツ部の東富士研究所では、更なるパワーと効率、各要素の最適化と信頼性向上を目指し、パワートレインのファインチューニングを行っている。

ハイブリッド技術の世界的先駆者としてのトヨタの位置付けは、今月初めにハイブリッド車の販売数が500万台を突破したことで更に強固なものとなった。

スパ6時間レースは5月3日(金)と4日(土)の2日間の日程で行われ、金曜日は午前9時(日本時間午後4時)と午後2時半(同午後9時半)からの2時間ずつ2度の公式練習を経て、午後6時50分(同翌午前1時50分)から30分間の予選が行われる。土曜日は午前9時からのウォームアップ走行の後、午後2時半に6時間レースのスタートが切られる。

木下美明 チーム代表:
スパはトヨタ・レーシングの本拠地があるドイツ・ケルンのトヨタ・モータースポーツGmbH(TMG)から120km程しか離れておらず、富士と共に我がチームにとってホームレースの一つだ。それだけに2013年仕様TS030 HYBRIDのデビューにはこれ以上ない場所であり、性能向上を示せると思っている。アウディが開幕戦シルバーストンで見せた速さは、我々が昨年のように勝利するためには、更に一歩進化する必要があることを実感させられたが、2013年仕様TS030 HYBRIDはそれを達成できると確信している。2012年仕様の車両も十分に競争力は高く、面白いレースになると思う。多くのTMGのスタッフが応援に来てくれるので、更に勝利へのモチベーションが高まる。皆で好成績を祝いあえることを望んでいる。

アレックス・ブルツ #7:
改良型の車両でレースを戦うことと、中嶋一貴と再びチームを組めるのが楽しみだ。テストの経過は順調で、レースでその力が発揮できると思うと興奮する。今回のレースの目標はシルバーストンよりも良い結果と、新型車両のファインチューニングだ。スパでは天候の変化が全く予想できない。ドライならば非常に高速な、LMP1カーにぴったりのコースで、ドライブも楽しい。もし路面がウェットや、所々で異なるコンディションとなった場合は非常にチャレンジングなコースになるが、スパではいつものことであり、私はそれほど気にしていない。

ニコラス・ラピエール #7:
スパは我々とアウディの力量が明らかになるという点で重要なレースになるだろう。#7にとっては残念な結果に終わった開幕戦シルバーストンの後、2013年仕様車で巻き返せることを望んでいる。今シーズン初めて#7の3人のドライバーが揃うというのも、ル・マン24時間レースに向けて有意義なトレーニングになるだろう。私はスパが好きだし、いくつかの良い思い出もある。それだけにル・マン24時間レース本戦前のレースコンディションでの最後のリハーサルとしては申し分ない。中嶋一貴と再び組めるのも嬉しい。我々はテストで顔を合わせてはいるが、レースを共に戦うのは昨年の富士以来だ。

中嶋一貴 #7:
トヨタ・レーシングの一員としてレースの現場に戻れることを喜んでいる。テストでの手応えは良かったが、ようやくレースを戦える。これまでのところWECでの最大の思い出は昨年の富士スピードウェイでの勝利であり、その勢いを維持していきたい。スパは素晴らしいコースだが、私自身は今まであまり良い結果を残せていない。エキサイティングなコースレイアウトで、走るのが楽しいサーキットなので、是非好結果を残したい。異なるパッケージの2台を持ち込むので、その比較、そしてル・マン24時間レース本戦へ向けての準備において興味深いレースになるだろう。

アンソニー・デビッドソン #8:
スパへ向かうのが楽しみだ。私にとって最後のスパでのレースは、2011年のLMP1クラスで優勝を果たしている。スパは天候が変わりやすいが、私は気にせず、ウェットでもドライでも、どちらのコンディションでも速く走れると思う。技術的な面から見ると、2013年仕様と2012年仕様、そしてアウディと比較できるというのが非常に大きなポイントであり、それぞれのレベルが明らかになるだろう。#8のクルーは2012年仕様をハイダウンフォースパッケージにしてスパに臨むが、高い競争力を発揮し、開幕戦同様に力強いレースが戦えることを期待している。

ステファン・サラザン #8:
スパでのレースを愛している! スパをLMP1カーで走るのは本当に素晴らしい経験で、特にハイブリッドシステムを採用したTS030 HYBRIDでスパを走るのは初めてなだけに、待ちきれない。ル・マン24時間レース本戦前の最後の戦いなので、非常に重要な週末となる。上位争いを繰り広げ、もちろんチャンスがあれば勝ちたいと思っている。私はスパ24時間レースで2008年に勝っており、様々な天候の下での走行経験を持っている。今週末への準備は十分に出来ており、チームのためにもベストを尽くして、シルバーストン以上の結果を成し遂げたい。

セバスチャン・ブエミ #8:
私にとってWECでの初表彰台となったシルバーストンの後、スパに向かうのは格別だ。スパは世界でも最も美しいサーキットの一つであり、大好きだ。多くのレースシリーズでスパを走った経験があるのでコースはよく知っているが、LMP1カーで走るのは初めてであり、また、異なるクラスとの混走は新たな挑戦だ。戦いは今回も非常にタフなものになるだろう。2013年仕様の車両で参戦するチームメイトの#7が、大きな進化を遂げていることを期待している。とはいえ、2012年仕様の我々#8も、好結果を目指しプッシュを続け、競争力の高さを示したいと思っている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / トヨタ / WEC (FIA世界耐久選手権)