トヨタ 2017 ル・マン24時間レース
ポルシェとアウディは除外しているが、トヨタは2017年のル・マン24時間レースに3台体制で挑むことを目指している。

まだル・マン24時間レースを制していないトヨタは、2012年の復帰以来、2台体制で戦ってきた。

今年のル・マン24時間レースでは、最終ラップまでリードを築くも、エンジントラブルによって勝利を逃している。

「いつものように我々は3台体制を研究しており、決定はまだ後だ」とトヨタのパスカル・バセロンは先週末のメキシコ6時間レースでコメント。

「3台体制だったら、2014年と2016年に勝てたかどうかは誰にもわからない。問題はそのための資金を我々が得られるかだ」

「人々はそう考えるかもしれないが、我々にはそれをするためのリソースはあるか? 必ずしも、そうとは限らない」

今年、トヨタは、2.4リッターのV型6気筒直噴ツインターボガソリンエンジンと8MJへと性能アップしたハイブリッド・システムを特徴としたTS050 HYBRIDのために予算を増加している。

パスカル・バセロンは、2017年のマシンは、モノコックや基本的なコンポーネントは同じだが、完全に新しい空力デザインが特徴になると述べた。

「我々は同じシャシーを継続するが、ボディワークは大きく異なる」とパスカル・バセロンはコメント。

「大きな進化だ」

「エンジンとハイブリッドシステムも進化する」

「全てのパーツを再設計するわけではないが、クルマの全てのエリアがアップグレードされる」

2017年のル・マン24時間レースを3台体制で挑むかどうかは10月下旬から11上旬に決定されるとみられており、パスカル・バセロンはそれが実現した場合は、以前いポルシェやアウディがやっとように、前哨戦となるスパ・フランコルシャン6時間レースに3台で参戦することになると述べた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / トヨタ / ル・マン24時間レース / WEC (FIA世界耐久選手権)