マックス・フェルスタッペン
レッドブルは、その才能が注目を集めているマックス・フェルスタッペンをまだ諦めていないかもしれない。2015年にジャン・エリック・ベルニュに代えてトロ・ロッソでF1デビューする可能性が報じられている。

カートからヨーロッパF3に昇格して以来、マクラーレンやフェラーリを含むF1トップチームから彼には熱いまなざしが向けられているマックス・フェルスタッペン(16歳)は、F1ドイツGPの週末に“複数のF1チーム”に招待されホッケンハイムのパドックを訪れていた。

マックス・フェルスタッペンは、父親のヨス・フェルスタッペンとともに、レッドブルのドライバー育成プログラムを仕切るヘルムート・マルコと話し合いの場を持ったが、最終的にメルセデスと契約することに決断したと報じられていた。

Autosprint によると、フェルスタッペンJr.は2015年にGP2に参戦することを望んでいるが、その間にF1でテストデビューを果たす可能性があると報じた。

しかし、 Italiaracing は、マックス・フェルスタッペンのストーリは、週末に急展開を迎えたかもしれにあと報じている。

F3のレースがレッドブル・リンクで開催され、フェルスタッペン親子は、再びヘルムート・マルコと長い会談を行っていたようであり、ヘルムート・マルコは、F3のレースグリッドでフェルスタッペン陣営に加わっていた。

同誌は「レッドブルは、(契約の)違約金を払う気がある」と主張。

それだけではない。ヘルムート・マルコは、2015年の開幕戦に時点で17歳になるばかりのマックス・フェルスタッペンに来年トロ・ロッソでのF1デビューを約束したと報じられている。

マックス・フェルスタッペンは、3年間トロ・ロッソでレースに参戦しているものの、今年、ルーキーのダニール・クビアトの陰に隠れた感のあるジャン・エリック・ベルニュのシートに座ることになるだろう。

ジャン・エリック・ベルニュのシートは、レッドブルの育成ドライバーであるカルロス・サインツJr.が座るとも言われている。

しかし、“シリーシーズン”には他の可能性も囁かれている。マックス・フェルスタッペンとカルロス・サインツJr.がトロ・ロッソでペアを組み、ダニール・クビアトがレッドブルに昇格するというものだ。

マクラーレンは、セバスチャン・ベッテルを含めたトップドライバーとの契約をプッシュしているとされており、仮にセバスチャン・ベッテルが移籍すれば、今シーズンのサプライズのひとりであるダニエル・リカルドとダニール・クビアトがレッドブルでペアを組むという筋書きだ。

しかし、クリスチャン・ホーナーは、2015年のドライバー変更の可能性を軽くあしらっている。

「我々にはF1で最高のドライバーペアがいる」とクリスチャン・ホーナーはコメント。

「セブは我々といることを快適に感じており、我々を信頼している。彼は我々と38のレースに勝った。それは簡単に忘れられるものではない。実際、セブが他のどこかに行きたいと考えているとは思わない」

Max Verstappen

関連:マックス・フェルスタッペン、レッドブルを蹴ってメルセデスへ?

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / トロロッソ / マックス・フェルスタッペン