トロ・ロッソ
トロ・ロッソのドライバーであるジャン・エリック・ベルニュとダニエル・リカルドは、お互いにもう友達関係ではないと述べた。

同じ日にレッドブルの育成ドライバーとして契約を結び、共にフォーミュラ・ルノーに参戦したあと、レッドブルの姉妹チームであるトロ・ロッソでチームメイトとなった二人。

だが、今ではチームメートでありながら、レッドブルへの昇格を争うライバル同士。F1という世界に飛び込んだ二人の友人関係は終わりを迎えたという。

「僕たちが仲良くないのはどうしてかと言われると、それは僕たちがF1にいるからなのか、あるいは彼(リカルド)が僕を完全に打ち負かしてやると思っているからなのか、それはわからない。でも、コースを離れれば会うことはないし、友達ではない」とジャン・エリック・ベルニュは The Age にコメント。

しかし、ジャン・エリック・ベルニュは、仕事上の関係には影響がないと主張する。

「チームメイトと一緒に休日を過ごすことに興味はない。友達はいるし、それ以上は必要ない」

ダニエル・リカルドもかつての交流が途絶えていることを認める。

「殴り合ったりしたことは一度もないよ。友達関係に終わりを告げるような場面も一切なかった。ただ、競争の中で次第に疎遠になっただけさ」とダニエル・リカルドはコメント。

「たぶん、他のほとんどのチームメイトも同じだと思う。そういうものだと思っている。誰かと直接的なライバル関係にあれば、距離を置きたくなるものだ」

「結局のところ、僕たちはひとつしかないポジションを争っているわけだし、そこにたどり着くのにコンサバなアプローチなどない。真の友情というのは難しいと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / トロロッソ / ダニエル・リカルド / ジャン・エリック・ベルニュ