スーパーGT 結果 もてぎ 最終戦
AUTOBACS SUPER GT第8戦『MOTEGI GT GRAND FINAL』が、11月13日、栃木県・ツインリンクもてぎ(1周4,801.379m×53周)で行われた。この大会は、前日の12日(土)に熊本地震で中止となったオートポリス大会の代替戦が行われ、この日連戦で最終戦が行われることになった。

第8戦の決勝ではNo.39 DENSO KOBELCO SARD RC F(ヘイキ・コバライネン/平手晃平組)が見事なポール・トゥ・ウインを決め、それとともに2016年のドライバーズチャンピオンもその手に収めた。

GT300クラスは、No.25 VivaC 86 MC(土屋武士/松井孝允組)が優勝し、こちらもGT300クラスのドライバーズチャンピオンを決めた。

この日の午前9時5分から予選が行われ、No.39 DENSO KOBELCO SARD RC Fの平手晃平が、前日第3戦のチームメイトのヘイキ・コバライネンに続き、チームとして連続でポールポジションを獲得した。

決勝レースでも、前日のレース同様にポールポジションからDENSO KOBELCO SARD RC F(平手晃平)が好スタートを決め、レースの主導権を握る。この後は逃げるDENSO KOBELCO SARD RC Fを同じレクサスRC FのNo.6 WAKO’S 4CR RC F(アンドレア・カルダレッリ)、No.37 KeePer TOM'S RC F(平川亮)が追いかける。このツインリンクもてぎに来るまでランキングトップだった3連覇を狙うNo.1 MOTUL AUTECH GT-R(ロニー・クインタレッリ)は8番手と走りに精彩を欠いている状態だ。

前日の第3戦でランキングトップに立ったNo.39 DENSO KOBELCO SARD RC Fはトップをキープしたまま、所定のピットインへ。LEXUS TEAM SARDのメカニックたちはノーミスで作業こなして、実質トップのままヘイキ・コバライネンに代わったNo.39 DENSO KOBELCO SARD RC Fをコースに戻した。この後、各チームがピットインを済ませると、順当にDENSO KOBELCO SARD RC Fはトップに復帰。レース終盤は、No.6 WAKO’S 4CR RC F(大嶋和也)に背後へ迫られるが、F1で優勝経験を持つコバライネンは慌てることなく、わずか0.472秒ながら先行してチェッカーフラッグを受けた。昨年からSUPER GTに参戦するコバライネンは初優勝、平手は6勝目の勝利となった。

この優勝でNo.39 DENSO KOBELCO SARD RC Fのコバライネン/平手組は、2016年のドライバーズチャンピオンを獲得。チームチャンピオンもNo.39 LEXUS TEAM SARDが獲得し、SUPER GT初年度の1994年(当時は全日本GT選手権)から参戦する古豪チームが、悲願の初タイトルをダブルで勝ち獲った。コバライネンは初タイトル、平手は2度目のGT500タイトルになる。

GT300クラスは、No.31 TOYOTA PRIUS apr GTの中山雄一がポールポジションを獲得。決勝レース序盤はNo.31 TOYOTA PRIUS apr GT(嵯峨宏紀)がポールから逃げる。一方、ポイントリーダーでこのレースに望んだ予選6位のNo.25 VivaC 86 MC(土屋武士)は我慢のポジションキープに徹し、早めのピットインでタイヤ無交換作戦を決行。この作戦が見事に成功して、レース終盤はトップのNo.31 TOYOTA PRIUS apr GT(中山雄一)の背後につける。そして、No.25 VivaC 86 MC(松井孝允)がすばらしい走りでTOYOTA PRIUS apr GTをパス。そのままトップで今季2勝目のゴールを決めた。

この優勝でNo.25 VivaC 86 MCの土屋/松井組がGT300クラスのドライバーズチャンピオンを決めることになった。チームチャンピオンもNo.25 VivaC team TSUCHIYAが獲得した。
(観客:3万6,000人)

GT500クラス

No.39 DENSO KOBELCO SARD RC F

ヘイキ・コバライネン
「この週末は、我々にとってとてもアメイジングなものになりました。素晴らしいクルマを用意してくれたチームとレクサス/トヨタに感謝しています。もちろん、(平手)晃平が予選でポールポジションを獲ったことも大きな勝因でした。終盤にはタイヤがちょっと厳しくなりましたが、タイヤが壊れないようにコントロールしながら、最後の最後に再び突き離そうと。結局作戦通りの展開になりました。初勝利とチャンピオンを飾ることができ本当に嬉しいです」

平手晃平
「ようやく(このチームで)優勝することができました。チャンピオンを獲れたことも嬉しいのですが、何よりも勝って終わりたいと思っていて、それがかなえられたことが嬉しい。サポートしてくれたレクサス、TOYOTA GAZOO Racingとブリヂストン、もちろんチームにも感謝しています。今日は予選からフルプッシュしました。それで昨日のヘイキに続いてポールポジションを獲ることができ、いい流れをつくることができました。本当に勝って終わることができて最高です」

GT300クラス

No.25 VivaC 86 MC

土屋武士
「勝ってチャンピオンを獲ることができて、本当に嬉しいです。昨日と同じタイヤを選んでいて、昨日はダメだったから(セッティングで)ギャンブルに出ました。それにしても(追い上げをした松井)孝允はかっこよかったよね。これからも彼のような若いドライバーを育てて行きたいのですね。ともかく、今はもう、何が何だか分からないくらい混乱してますが、本当に嬉しいです」

松井孝允
「勝ってチャンピオンを獲ることができて、気分は最高です。(土屋)武士さんと一緒に走って、いろんなことを吸収しながらやってきました。このチームでチャンピオンを獲ることができたことは本当に嬉しい。もちろん、これで満足している訳にはいきません。これを糧に、さらに上を目指したいです。ともかく、勝ってチャンピオンを決めることができて、本当に嬉しいです」

関連:【動画】 SUPER GT 最終戦もてぎ 決勝ダイジェスト

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / SUPER GT