スーパーフォーミュラ 2016 第6戦 SUGO 予選 動画
9月24日(土)、宮城県のスポーツランドSUGOでスーパーフォーミュラ第6戦の予選が行われ、関口雄飛(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL)が自身2度目となるポールポジションを獲得。

中嶋一貴が0.018秒の僅差で2番手タイムをマークするもピットアウト時のペナルティで1グリッド降格となり、3番手グリッドに降格。野尻智紀(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)がフロントローからスタートする。

午前中は日差しも見えていたものの、予選が開始される頃にはほぼ雲が空を覆い、気温25度、路面温度29度というドライコンディションで午後1時にノックアウト方式のQ1(20分間)が開始された。

5周ほどして一旦タイムをマークしたところで全車ピットに戻った。残り7分ほどのところでオリベイラを先頭に再びアタック開始。ここで、ピットロードにいた小林可夢偉にガレージから出てきた車両が接触。小林可夢偉の車両がピットウォールに挟まる形で2台は絡み合って停まってしまい、小林可夢偉は車両にダメージを負うと共に、予選アタックのチャンスも失うこととなってしまった。不運な接触で車両不調を抱えながらもまずまずのタイムをマークしていた小林可夢偉だったが、最後の最後に押し出される形で僅か0.017秒及ばず15番手だった。

Q2(7分間)では、3周目に中嶋一貴がマークしたタイムを誰も上回れず。関口雄飛が0.07秒差の2番手、関口のチームメイト、ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL)が3番手で続いた。一方、1分5秒台に入れ、Q3進出かと思われたアンドレ・ロッテラー(VANTELIN TEAM TOM'S)と石浦 宏明(P.MU/CERUMO・INGING)は僅か0.01秒、0.025秒及ばず9、10番手でQ2敗退。ランキングトップ3がQ3進出を果たせないという波乱の予選に。

Q3(7分間)もセッション終盤に順位が入れ替わっていったが、チェッカー目前に関口雄飛がトップに立つと、その直後にフィニッシュラインを超えた中嶋一貴は、惜しくも0.018秒届かず。関口が今季2度目となるポールポジションを獲得。2番手で続いた中嶋一貴は、Q1のピットアウト時に安全確認を怠ったとして1グリッド降格のペナルティを受けることとなり、3番手グリッドとなった。

関連:スーパーフォーミュラ 第6戦 予選:関口雄飛が今季2度目のポール獲得

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スーパーフォーミュラ