F1 シンガポール
F1シンガポールGPの決勝レースで、コース上にマーシャルが残っているなかでレースが再開されるという出来事があった。

スタート直後のニコ・ヒュルケンベルグ(フォース・インディア)のクラッシュにより、レースはオープニングラップでセーフティカーが導入された。

ホームストレートのニコ・ヒュルケンベルグのマシンはすぐに撤去され、2周目の終わりにレースは再開。

しかし、トップのニコ・ロズベルグがレーススピードでラインを横ごった際、まだコース上でマーシャルがデブリを拾っており、彼は猛ダッシュで走ってバリアの後ろへと逃れた。

メルセデスのモータースポーツ責任者トト・ヴォルフは、レースコントロールが出来る限り早くレースを再開しようとしたことで今回の出来事が起こったのかもしれないと述べた。

「とても危険だった。我々はレースコントロールを信用しなければならない。彼らがレースを非常に素早くリスタートしたし、それは我々が彼らに求めていることだ。セーフティカーの後ろで終わりのない時間を過ごしたくはないからね。それがコースを清掃していたマーシャルの一人が残っていたことの引き金になってしまったかもしれない。誰も怪我をしなくて本当に良かった」

トップを走行していたニコ・ロズベルグは「もちろん、かなり危なかったよ」とコメント。

「僕たちがリスタートを予測していなかったように、彼もそうだったんじゃないかな。リスタートはちょっと突然過ぎた。幸運にも彼はギリギリで退避できたからOKだったけれど、当然、僕たちはそこで少し慎重にドライブしなきゃならなかった」

昨年のシンガポールGPでは、レース中盤に酔っぱらった男がコース上に侵入してセーフティカーが導入されている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1シンガポールGP