セルゲイ・シロトキン
セルゲイ・シロトキンは、彼が“ペイドライバー”であるとの主張に反論した。

セルゲイ・シロトキンの父親は、ザウバーを救済したロシア企業の重要人物であり、現在17歳のセルゲイ・シロトキンは、2014年にF1最年少デビューを果たす可能性がある。

フォーミュラ・ルノー3.5で9位につけているセルゲイ・シロトキンが、マクラーレンの評価を受けるケビン・マグネッヌンやレッドブルの育成ドライバーであるアントニオ・フェリックス・ダ・コスタよりも先にF1に昇格することで、早くもシロトキンは“ペイドライバー”とのレッテルが貼られている。

「それは完全に間違っている」とセルゲイ・シロトキンは Basler Zeitung にコメント。

「それよりも多くのことがある。僕たちは大きなプロジェクトについて話をしているし、別のドライバーが選ばれる可能性もある」

「それは僕への投資ではない。大きな全体像のためのものだ」

「面白半分にF1で走るつもりはない。僕は自分のパフォーマンスで選ばれた。みんなには僕がやっていることを尊重してほしい」

「フェルナンド・アロンソがフェラーリにサンタンデールをもたらしたように、ドライバーがスポンサーをもたらすのはかなり普通のことでもある」

しかし、ザウバーが2014年にセルゲイ・シロトキンを起用することへの批判の一部は彼の年齢にもある。まだ17歳という年齢は、ロシアで運転免許を取得できない。

F1には若すぎると思うかと質問されたセルゲイ・シロトキンは「そうだね。その通りだと思うよ。僕は100%の準備ができていないかもしれない。でも、まだ準備するために半年ある。それで十分なはずだ」

「ワールドシリーズでの僕たちの結果は不十分かもしれない。でも、僕たちのスピードはわかると思う。僕たちにはレースでもう少しの運が必要だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セルゲイ・シロトキン