セルゲイ・シロトキン
現在フォーミュラ・ルノー3.5でセルゲイ・シロトキンが所属するISRレーシングのチーム代表イゴール・サラカルダは、17歳のシロトキンがF1に挑むにはまだ早すぎると考えている。

セルゲイ・シロトキンは、父親の企業がザウバーの新しいパートナーに就任しており、来年3月にザウバーからF1デビューすると見られている。

だが、現在セルゲイ・シロトキンを指揮するイゴール・サラカルダは、「この騒ぎは彼にとって良くない」とコメント。

「プレッシャーがあまり大きすぎる。彼はまだ17歳だ!」

「間違いなく彼は(F1には)若すぎる」

「物理的に無理だと言っているわけではない。今では誰もがF1カーを走らせられる。だが、ワールドチャンピオンシップの大きなプレッシャーにうまく対処するのはかなり難しい」

同じISR出身で2011年にHRTからF1デビューを果たしたドライバーに現トロ・ロッソのダニエル・リカルドがいる。

「ダニエルはイギリスF3からやってきて、ワールド・シリーズを2年戦った。しかし、セルゲイは私の知らないシリーズであるフォーミュラ・アバルトでしかドライブしたことがない。AUTO GPやイタリアF3も戦ったが、どちらにおいても内容の濃い戦いをしていたわけではなかった」

「速さで言えば、彼は速かった。だが、彼がここですぐに勝てるかといえば、無理な注文というものだ」

「ユーロカップ2.0でもすでに競争はかなり激しいし、それは(ユーロ)F3選手権でも同様だ。しかし、セルゲイは両ステップを飛ばしている。彼はさらなる経験を積むために3.5リッタークラスでもう少し時間を費やすべきだ」

またイゴール・サラカルダは、セルゲイ・シロトキンのモータスポーツに対する今季のアプローチにも疑念を抱いている。

「ダニエルは、常にサーキットでは一人で、ずっとチームと共に過ごしていた」

「しかし、セルゲイは取り巻きを連れてくる。我々でも彼と話すのが難しいときがあるくらいだ。彼らはチームとの仕事に集中するべきだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セルゲイ・シロトキン / ザウバーF1チーム / フォーミュラ・ルノー3.5