ミハエル・シューマッハ
ミハエル・シューマッハが、今回F1復帰を断念したことの心境を語った。

今回の悲しい出来事をどう感じていますか?
状況が状況なので、必ずしも準備ができているとは思っていなかったけど、チームやみんなのサポートを役だてられると思っていたので、僕が間違いなく落胆していて、本当に悲しく感じていることは想像できるだろう。僕たちはとても真剣に準備をしてきたし、可能な限りのことをしてきた。でも、当初から、フェラーリそして僕たち自身、準備ができた状況で仕事をするだろうと言ってきた。最終的にその目標を叶えることができなかったのは悲しいことだ。

なぜもっと早くに精密検査を受けなかったのですか?
僕はたくさんのトレーニングマシンなど持っているし、シミュレーションできることは多くあるけど、F1マシンが身体に与えるストレスや要求することをシミュレーションすることはできない。だから、Gフォースに耐えられるかどうかを知るには方法は1つしかなかった。僕たちは理解するために今回のテストをする必要があった。医者は、今回のテストをして、特定の時間を置いてみて、そこから回復しているかを調べるために、もう少しストレスをかけてみると話した。最終的に、僕たちは可能な最も準備された全ての方法を行ったけど、うまくいかなかった。

もっとうまく準備しておくことは可能でしたか?
まず第一に、フェリペが今回の悲惨な事故に遭うことは誰にもわからなかったし、その点で、まったく計画されていたことではなかった。我々は、これ以上の可能性のない方法で準備をした思う。

すでにあなたがモンツァまたは来年から参戦するかもしれないとの憶測がありますが?
このビジネスにおいて憶測はかなり自然なことだ。多くの人々が彼ら自身の意見を持っている。しかし、問題の真実は僕が楽しみにしていたことをできないことに非常に落胆しているということだ。それが僕が考えていることの全てだし、どうにかして消化しなければならない。

ルカ・バドエルをどう評価していますか?
まず言わせてもらいたいけど、ルカは非常に良い友達だ。彼は長年ずっと準備ができた状態でいるためにかなりしっかりと準備してきた。なぜなら、テストや万一のことが起こった場合に備えておくことが彼の仕事だからだ。彼は何もせずに静かに座っていたわけではない。彼は常に準備していたし、当然、フェリペの事故のあと非常に一生懸命に作業してきた。僕たちは最初に僕が体力的にそれをできるか確認する必要があると言った。したがって、彼が必要なフィットネスレベルを保っておくことは、彼にとって常に普通のことだった。彼の知識、チームを知っていることに疑いはないし、彼は最高の人だと思う。そうだね。彼は長い間レースをしていない。でも、レーサーがレーシングスピリットを失うことはないし、彼がこの難しいタスクをうまくやることを願っている。タフなことだけど、誰かを心に浮かべるとしてら、それはルカだろう。

最近フェリペとは連絡を取りましたか?
うん。非常に親しい友達なので、彼とは常に連絡を取っているよ。それが僕が復帰を受諾した理由の一部だ。僕は疲れていてたし、彼は引き継ぐのにふさわしい人間だったので、僕が彼にコックピットを与えたんだ。素晴らしいのは、彼の回復がうまくいっていて、彼のモチベーションが非常に高いことだ。許可されていないので、彼はあまり激しく運動してはいないけど、彼の進歩を見るのは素晴らしいことだし、それについては非常に満足している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ミハエル・シューマッハ / スクーデリア・フェラーリ