ミハエル・シューマッハ
ミハエル・シューマッハが、家族の声を聞くとしばしば泣くと Autosprint と報じられいる。

ミハエル・シューマッハが2013年末のスキー休暇中に転倒して岩に頭をぶつけて以来、彼に関する公式情報は少なかった。

今週、ミハエル・シューマッハのマネージャーと主治医は、ミハエル・シューマッハは話すことができないが「親しい人々を認識し始めた」という元ドライバーのフィリップ・ストレイフに反論した。

しかし、Autosprint の編集長アルベルト・サバティーニは「世界で最も有名なスポーツマンのひとりの健康と将来」を誰もが気にかけていると報じた。

アルベルト・サバティーニは“最近彼に会い、彼の臨床状態を知る人々から得た信頼できる確認情報”に基づき、“できるだけ客観的に集めた”情報として「非常にゆっくりとした回復」をしていると結論づけた。

しかし、「ミハエルはベッドに寝たきりではないという良いニュースがある。筋萎縮を避けるための物理療法を受けていないときは、彼はスイス・アルプスの雪山とレマン湖を望む邸宅の窓の前の椅子に座っている」と述べた。

「ミハエルは目を開けているが、何も見えていないことが多いようだ。最近、彼は家族の顔を認識できるようになったが、会話はできない。話せないし、自分で体を動かすことができない」

「外部刺激には反応するが、今のところなじみのある声に対して目の動きで応えることができるだけだ」

「ジョルジオ・テルッツィに関する “Corriere della Sera” の素晴らしい記事のなかで、ミハエルの顔を涙が伝うことがあるという。彼は子供やコリーナの声を聞くと泣く。これは彼が感情を持っていること、脳が機能していることを示している」

「これは、強い性格の彼が感情を外部に伝えることができる唯一の方法である。彼が当面動かない肉体に閉じ込められているとしても、彼が生きており、理解している兆候である」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ミハエル・シューマッハ