ミハエル・シューマッハ
ミハエル・シューマッハは、昏睡から徐々に目覚めつつあり、脳機能テスト中に“まばたき”をしたり、“指示に反応”していると報じられている。

ミハエル・シューマッハは、人工的な昏睡状態から徐々に覚醒に向かっていることをマネージャーのザビーネ・ケームは正式に発表している。

L'Equipe は、“非常に信頼できる情報筋”からの情報として、経学的検査を受けているミハエル・シューマッハが「ポジティブ」な反応をみせていると報じた。

ミハエル・シューマッハは、昨年12月のスキー事故で脳に外傷を負った以来、人工的な昏睡状態にあった。機能を停止することで、脳が治癒する時間を与えるためだ。

同紙は、29日にミハエル・シューマッハに投与していた強力な麻酔薬の量を徐々に減らし、昏睡から覚醒させるプロセスを開始し、30日にはシューマッハが脳機能テストの第一段階で“まばたき”をしたと報じた。

同紙は、このストーリーが正しいことは「100%確実」だとしている。

「患者の麻酔を次第に減らした後、27日以降エマニュエル・ゲイ教授のチームは神経学的検査を行っている。その第一段階で、患者はまばたきをした」

また Sky News は、ミハエル・シューマッハが“指示に反応”しているとの情報筋の言葉を紹介した。

だが、二つの記事の情報が関連し、ミハエル・シューマッハが指示に対してまばたきしたのかどうかは不明である。

だが、フランスのフォッシュ病院神経科の元責任者ジャン・リュック・トゥルエル教授は、患者がいったん目を覚ませば「何らかのコミュニケーションが復活」するとし、“目を開けて、目を閉じて、手を握って”といった“単純な命令”で確認することができると L'Equipe に語った。

同紙は「シューマッハはこの種の目覚めをしたようだ」と伝え、それは事故以来「間違いなく最高のニュース」と報じた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ミハエル・シューマッハ