セルゲイ・シロトキン
ザウバーが、今年セルゲイ・シロトキンの金曜フリー走行出走を除外した。

ザウバーは、ロシア企業3社とのパートナーシップを発表。セルゲイ・シロトキンは“2014年にチームのレーシングドライバーとして準備するために”育成プログラムに置かれることが発表された。

セルゲイ・シロトキンのマネジメントは、今年の金曜日に彼を走らせられる可能性はあると考えているが、セルゲイ・シロトキンは必要なスーパーライセンスを取得していないこともあり、ザウバーはそのアイデアを退けた。

ザウバーのチーム代表モニーシャ・カルテンボーンは「我々は(セルゲイ・シロトキンの育成について)どのような可能性があるかを見てみなければなりません」

「金曜日について言及されていることはわかっていますが、彼にはスーパーライセンスがないので、それはオプッションではないでしょう」

「彼に走行距離を与えられる他の方法を探しています、来年彼が我々のためにレースをする準備ができるようにしてきます」

今月後半に18歳になるセルゲイ・シロトキンは、F1に昇格するには十分な年齢であるかと質問されたモニーシャ・カルテンボーンは、ザウバーは彼のキャリアにとって正しいと思ったことをしていくと答えた。

「我々にどのような責任があるかはわかっています。このような若いドライバーではなかったかもしれませんが、以前に似たような状況はありました」

「我々は非常にまじめにその責任を捉えており、彼の準備を整えるために最善を尽くしていきたいです。今後、彼はもちろん特定の条件を満たしていかなければなりません。彼がそれを実現できるように最善を尽くしていくつもりです」

「最も重要なことは、我々は彼を傷つけるためにここにいるわけではないということです。状況がどう進むかを見ていきますし、向こう側の人々もリスクと責任を同等に認識しています」

また、モニーシャ・カルテンボーンは、一部で囁かれているロシアとの提携の一部としてチーム代表を退任するとの噂について繰り返し否定した。

「私はここにいますし、ここにいる予定です」とモニーシャ・カルテンボーンはコメント。

「我々の交渉で問題にはなっていませんし、それがどこから来ているのか我々にはわかりません」

モニーシャ・カルテンボーンは、ロシア側がザウバーの株式を取得するプランはないと付け加え、契約は本物であり、有望な財政を届けてくれるだろうと述べた。

「我々が何ついて話しているかはわかっていますし、そう信じられる正当な理由があります」

「この契約によって安定した基礎を築けるのは明らかですし、段階的にそれを進めていかなければなりません」

「我々が望む位置、開発サイクルに戻るにはしばらく時間がかかるでしょうが、我々はそこに向かっています。その展望があり、再び向上できるとわかっていることが最も重要なことです」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ザウバーF1チーム / セルゲイ・シロトキン