ザウバー フェラーリ
ザウバーのチーム代表ペーター・ザウバーは、エンジンパートナーを務めるフェラーリからセルジオ・ペレスがフェルナンド・アロンソを攻撃しないようにオーダーがあったとの説を否定した。

セルジオ・ペレスがフェルナンド・アロンソに迫っていた際、ペレスに無線で注意を呼びかけていた。

セルジオ・ペレスのエンジニアは「チェコ、慎重に行け。我々にはこのポジションが必要だ。我々にはこのポジションが必要だ」と無線で伝えていた。

その無線の直後、セルジオ・ペレスはコースオフし、フェルナンド・アロンソの劇的な優勝を阻止するための貴重なタイムを失った。

その無線により、フェラーリがフェルナンド・アロンソのチャンスを保護するためにセルジオ・ペレスにバックオフするよう求めたとの陰謀説が持ち上がった。

だが、ザウバーはそのような話を否定。「我々は彼に慎重にいけと伝えた。我々には結果だ必要だ。我々の後ろにいる全てのライバルがポイントを獲得していたからね」とペーター・ザウバーは述べた。

「我々には結果が必要だった、ポジションではない。そこにはいくつか誤解がある。我々の後ろのライバル、ミッドフィールドの全チームがポイントを獲得していたし、ポジションではなく、結果を維持することがかなり重要だった」

状況についてフェラーリと議論があったかという質問には「100%何もない。我々はチェコについて話していないし、ポジションについても議論していない」と述べた。

関連:F1マレーシアGP:優勝はフェルナンド・アロンソ、セルジオ・ペレスが2位!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ザウバーF1チーム / スクーデリア・フェラーリ