佐藤琢磨 インディ500
インディカー公式サイトが、佐藤琢磨がインディ500のウィナーとして凱旋帰国した際の模様を動画で紹介した。

佐藤琢磨は、5月28日(日)に米国 インディアナ州インディアナポリスのインディアナポリス・モータースピードウェイにて開催された第101回インディ500で日本人初優勝という歴史的快挙を成し遂げた。

海外向けの英語での動画だが、日本でのインディ500中継で解説者が絶叫するシーンからスタート。

インディカー 第9戦テキサスのレースを終えた佐藤琢磨は、その日のうちに日本へとフライト。成田空港では多くのファンやメディアに迎えられた。日本での滞在期間、佐藤琢磨は数多くの取材を受け、スポンサーへの報告や記者会見やファンイベントに参加した。

「インディ500に勝つことは本当に特別な瞬間です。空港でこのような歓迎を受けたことはありませんでした」と佐藤琢磨はコメント。

「オリンピック選手が金メダルを獲得して日本に帰国するのを見て、いつもそれに刺激を受けていました。成田に戻ったときは似たような状況でした。多くのファンやメディアが待っていてくれて、カメラのフラッシュを浴びました。ファンやスポンサーの皆さんに心からの感謝を伝える素晴らしい機会でした」

ホンダを訪問した佐藤琢磨は、八郷社長にインディアナポリス・モーター・スピードウェイの煉瓦をプレゼント。お返しにホンダ NSXをプレゼントされた。

「八郷さんはインディアナポリス・モーター・スピードウェイの煉瓦をとても喜んでくれました。多くの歴史、多くの情熱が詰まっているものですし、塔のデザインは実際に美しく傑作でした。彼らは最高の場所に飾ってくれると思います」

動画では増上寺や東京タワー、またインディ500優勝記念映像が流れた渋谷スクランブル交差点のグリコビジョンも紹介。約1週間にわたって滞在した佐藤琢磨は、声も枯れ、疲れもあるものの、とても満足していると語る。

「声が枯れているのがわかると思いますが、本当に素晴らしかったです。驚くべき経験でした」

TAKUMA SATO'S INDY 500 VICTORY TOUR IN JAPAN



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 佐藤琢磨 / インディカー