バレンティーノ・ロッシ
7度のMotoGPチャンピオンであるバレンティーノ・ロッシは、いつかル・マン24時間でレースをしたいと語る。

バレンティーノ・ロッシは、4輪の世界にも精通しており、過去にはラリーカー、GTカー、そして、2016年にはフェラーリのF1カーのテストを経験している。

「将来、ダカールを走るのがひとつのゴールだ。とても難しいけどね。しっかりと準備しなければならない」

「オートバイでは本当に危険なので、クルマで走るだろうね」

「でも、ル・マン24時間の方が濃厚だ。それが最初のゴールだ。トラックの方が得意だし、バイクを辞めたときにやれる時間があるかもしれない」

10年前、フェラーリのF1マシンでポジティブな走行を見せたことで、多くの人々がバレンティーノ・ロッシのF1転向を推奨した。

だが、バレンティーノ・ロッシはMotoGPをやり抜くことを決断した。

「2006年の後、MotoGPに残ったのは正しい決定だったと思う。もう2回ワールドチャンピオンを獲得したし、素晴らしいレース、素晴らしいバトルができたので、まったく後悔はしていない」

「でも、F1が大好きなのは確かだ。『何が起きるか理解しよう』と思った瞬間があったのは確かだし、いくつかテストして、バレンシアに行って、他のことと一緒にテストをした」

「バレンシアからリミニまでの飛行機になかで『いいや、オートバイを編める準備はできていない』と言ったのを覚えているし、正しい選択だったと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / バレンティーノ・ロッシ / MotoGP