バレンティーノ・ロッシ 「マルケスとは22歳のときに闘いたかった」
MotoGPクラス通算150度目の表彰台を獲得したバレンティーノ・ロッシは、ホームのムジェロで迎える通算300戦目を前に、現王者でポイントリーダーのマルク・マルケスとは22歳の時(13年前の2001年、最高峰クラス2年目)にバトルがしたかったと明かした。

バレンティーノ・ロッシは、第5戦フランスGPの決勝レースで5番グリッドから2位でフィニッシュした後、優勝したマルク・マルケス、3位を獲得したアルバロ・バウティスタと共に共同会見に出席。史上最年少となる5連勝を達成したマルク・マルケスと自身の戦闘力に関して語った。

「もちろん、僕は勝ちたいけど、今の状況に大きな問題はない。昨年、特にここ2〜3年の成績はとても悪かったので、その状況から考えれば、僕自身の仕事に満足している。」

「みんなも知っている通り、マルクは他のカテゴリーにいることは明白だ。昨年、そのことを理解して、『ちくしょう! 難しい。彼とは22歳の時に会って、闘うべきだった!』と、自分に言ったほどだ。とにかく、彼の存在は良いモチベーションになる。レベルは非常に高く、彼に勝ちたければ、100%以上を発揮しなければいけない。」

ポイントリーダーのマルク・マルケスから80ポイント差にポイントギャップが広がったチームメイトのホルヘ・ロレンソに関しては「彼を理解する。個人的に状況が異なる。僕はマルケスの後ろでゴールして、表彰台に登ることを受け入れる。彼との闘いにトライすることができるけど、僕はリラックスしている。ホルヘにとっては状況が異なる、彼は勝つことを望む」

「昨年、彼は素晴らしいレースをたし、キャリアのベストだったけど、チャンピオンシップに勝てなかった。今年、マルクは経験を積み、ホンダは技術的にヤマハより少し優れているので、ホルヘは勝つことが不可能で、2位になりたくないから、少し欲求不満だと思う。ハッピーではないし、もしかしたら、そこが問題かもしれない」

関連:MotoGP:マルク・マルケスが史上最年少の5連勝を達成

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / バレンティーノ・ロッシ / MotoGP