ロビン・フラインス
2013年のザウバーのリザーブドライバーに就任したロビン・フラインスは、ザウバーが平穏に成長するために理想的なチームであることを願っている。

ザウバーは、エステバン・グティエレスのレースドライバー昇格にともない、2013年のリザーブドライバーとしてロビン・フラインスを起用することを発表した。

「ザウバーは安心して成長することができる」とロビン・フラインスはコメント。

「マクラーレンのようなチームで始める場合は、多くの期待を背負うことになる。僕の場合は、学ぶことができるし、大きな結果を出さずにいくつかミスをすることができる」

「全てのグランプリに帯同する予定だし、冬のテストセッションにも参加する。今、どれくらい運転できるかあえて言う気はないよ! それを知るにはちょっと早過ぎる」

ロビン・フラインスは、F1でリザーブドライバーを務めると同時に他のシリーズに参戦するかをわからないとし、その主な理由として資金面を挙げた。

「来年も何らかのレース選手権に参戦したいけど、GP2やワールドシリーズ・バイ・ルノーに1年間参戦する資金はないので、どうなるか見守らなければならない」

「もちろん、レースシートを望んでいるけど、経済危機が助けにならないことは全員がわかっていることだ。でも、セルジオ・ペレスが去り、テルメックスがザウバーに留まり、どうなるか(グティエレスの昇格)は明らかだった」

「お金は、ザウバーやウィリアムズのような中団チームを支配している・・・それは大きな役割を果たしている」

「それでも、ザウバーで始めることにはとても満足している。懸命に果たして、来年もっと多くのことを学べることを願っている」

関連:ザウバー、ロビン・フラインスをリザーブドライバーに起用

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ロビン・フラインス / ザウバーF1チーム