ロベルト・メルヒ
ロベルト・メルヒは、レッドブル・リンクで開催されたフォーミュラ・ルノー3.5の2レースから除外された。

ロベルト・メルヒは、F1カレンダーと重ならない日程でポンズ・レーシングからフォーミュラ・ルノー3.5に参戦している。

ロベルト・メルヒは、第1レースでフィニッシュラインを通過した後、大幅にスローダウン。後ろから5位フィニッシュしたニコラス・ラフィティが来ていたため、レーシングスピードでロベルト・メルヒのマシン後部に追突した。

ニコラス・ラフィティは、ロベルト・メルヒのリアエンドの直前で何とか方向転換して、横方向から衝突した後、空中を回転しながら逆サイドのウォールに向かって飛ばされた。

しかし、奇跡的に両ドライバーに怪我はなく、クラッシュ現場を離れると握手をかわしてピットレーンまで歩み去っていった。

だが、スチュワードは4位でチェッカーフラッグを受けたロベルト・メルヒに厳しい処罰を下し、失格処分にしただけでなく、レース2からも除外した。

ドライバーたちは事前のミーティングでフィニッシュ直後に急な減速を行ってはならないと注意を受けており、ロベルト・メルヒの行為にはライバルチームから批判が集まっている。

レース2をフロントローからスタートする予定だったロベルト・メルヒは、スチュワードの決断を批判したが、スローダウンせざるを得ない問題があったかどうかについては明言していない。

「何より、ラフィティが無事で良かった言っておきたい。こういうことがあったときはそこが非常に重要だ」とロベルト・メルヒは語った。

「そして、自分の考えも話しておきたい。僕に科されたペナルティは過剰だと思うし、2番グリッドからスタートすることになっていたの午後の第2レースで勝利を争うチャンスを阻まれた」

「このインシデントを映像で振り返れば、僕がストップしたとき際にピットウォールに向かっていること、そして、後ろの人たちははるか彼方で、コースの反対側にいることが明らかだ。ペナルティを正当化できるような過失はなかった。全ては完全にランダムで、真実としてとても不運な展開だった」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ロベルト・メルヒ / フォーミュラ・ルノー3.5