ダニエル・リカルド
ダニエル・リカルドは、F1モナコGPで優勝を逃した後、レッドブルのピットミスを分析する前に“頭を冷やす”ことに数日かかったと述べた。

ダニエル・リカルドは、2回目のピットストップでレッドブルがコンパウンド選択に心変わりして、タイヤの準備が遅れるまで、モンテカルロでの優勝をほぼ手中に抑えているようだった。

「頭を冷やすのに数日かかったよ」とダニエル・リカルドは述べた。

「レース後はそんな気分にはなれなかった...おそらく誰も起こったことを解決しようという気分ではなかったと思うし、僕にとっては数日距離を置くしかなかった」

「チーム内のいろんな人と話をしたし、彼らはその時に起こったことや状況を説明してくれた。もちろん、説明を聞くことは重要だったけど、もっと重要なのは、二度と起こらないようにするためにどう動くかということだった」

「彼らはファクトリーに戻って多くのことをしていたし、あのようなことが二度と起こらないようにして、タイヤを確実に準備できるように、ピットストップ前とピットストップ中に行ういくつかの新しいパラメーターをセットアップした」

「彼らがそれを深刻に受け止めているのはわかっていた。明らかに大きな失望だったからね」

「もし、僕たちが再びあのポジションにいたら、起こらないだろうと確信した。それが僕が聞きたかったことだ」

レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーは、モナコの変わったピット配置が状況を複雑にしたと説明していた。

「モナコのピットやあらゆる特性が、ガレージ内で動き回るのを難しくしている。小さいからな」とダニエル・リカルドは認める。

「別のトラックだったら話は違っていかどうかは僕にはわからない」

「判断とちょっと焦りすぎたと思うし、モナコでそうなったことで、状況のためにちょっとしたカオスになった」

ダニエル・リカルドは、クリスチャン・ホーナーと彼のレースエンジニアであるサイモン・レニーに、ウェットからインターミディエイトに交換する1回目のピットストップをするという決定について質問したと述べた。

ルイス・ハミルトンは、トラックがスリックで大丈夫な状況になるまでステイアウトしたことで、ダニエル・リカルドが築いてきた大きなリードを失うことになった。
「誰もが2回目のピットストップを僕たちが事実上レースを失った場所として強調されているけど、僕は1回目について質問していた。ルイスの後ろで出て、自分自身をレースに置くことになると思ったからね」

「とにかく、1回目のピットストップは、2回目と同じくらい重く対象にされることを確認したかったからね。

「サイモンは、それについて調べていないと言った。でも、あれもミスだったと言いたい」

モナコだけでなく、スペインでも、戦略変更によってダニエル・リカルドの優勝は犠牲になっている。

レッドブルを“許したか”と質問されたダニエル・リカルドは「連続で起こったのは不運だったし、感情を広げたけど、僕は進んだ」とコメント。

「僕はまだチームを信頼しているし、彼らは前進すると疑っていない」

「過去4週間はもっと結果が得られたはずだと感じたし、今週の日曜日は両側から全てを最大化したことを知るためにも重要になる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダニエル・リカルド / レッドブル・レーシング