ルノー F1  ドライバー
ルノーのマネージングディレクターを務めるシリル・アビテブールは、ルノーがF1ドライバーラインナップの先頭に立つ“カリスマ的なリーダー”を求めていると断言した。

現在、ルノーは2017年のドライバーオプションを検討しており、すでに噂されているセルジオ・ペレスの他、バルテリ・ボッタスにも関心を持っているとされている。

だが、現在のドライバーであるケビン・マグヌッセンとジョリオン・パーマーもまだ検討リストに残ってる。

「ルノーの観点で我々が期待しているのは長期的なプロジェクトに賛同する人々だ」とシリル・アビテブールはコメント。

「我々は、ブランドにとってのリーダーとアンバサダーを担える者、そして、チームのリーダーになれる者を求めている。

「若いときは簡単ではないので、リーダーの役割を担う能力という点で、彼ら(マグヌッセンとパーマー)との関係よりももっと多くを期待できる部分がる」

「ビッグチームに目を向ければ、セバスチャン・ベッテル、ミハエル・シューマッハ、ニコ・ロズベルグなど、どこもカリスマ的なドライバーのリーダーシップが役立っている。我々にはそれが必要だ」

「彼らにそのような役割の担う能力がないと言っているわけではないが、どこかのポイントでそれが必要になる」

2017年はビッグネームはほぼ契約を有しているおり、シリル・アビテブールは、ルノーが純粋に他チームから確立したスタードライバーを引き抜くことはできないことはわかっている。

「十分な洞察、データ、証拠なしにあまりに早く決定してしまうのはアンフェアなことだ」

「ルイス・ハミルトン、フェルナンド・アロンソなどが契約下にあるのはわかっているし、この冬は動きはないだろう」

「なので、決定を急がず、我々がプライオリティを置いていくオプションを固めるために時間をかけた方がいい。それがベストな方法だ」

シリル・アビテブールは、今年ケビン・マグヌッセンとジョリオン・パーマーに彼ら自身を証明するクルマを提供できなかったと認める。

「いくつかのレースはクルマの信頼性からオペレーション面によって変わってしまった

「パワーユニットは信頼性があるが、残念ながら、クルマは信頼性が足りなかった」

「それは昨年の冬に構造をカタチにしていく間にパッケージ全体をまとめるのが遅れたことの影響だ」

「ドライビングという観点では、ジョリオンは本当にペースを上げてきていると思う。非常に印象的だ」

「ケビンはもっとうまくやる能力があるし、彼がそこに達していないと言うときは、我々が彼を信頼し続けていることを意味する」

だが、シリル・アビテブールは、メルセデウスのジュニアドライバーであり、現在チームのリザーブドライバーを務めるエステバン・オコンを逃いしていない。

「どこかの時点でエステバンは、ガレージだけでなく、クルマで彼の能力を示すことができるだろう。それが我々が彼に願っていることだ」

「彼は何も心配することはない。メルセデスとルノーの非常に能力のある人々に委ねている」

「今後やってくるあらゆるチャンスを掴むのにこれ以上のポジションがない。心配していない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルノーF1チーム