ルノーF1 「マリオ・イリエンのインプットは改善の鍵」
ルノーは、イルモア代表マリオ・イリエンのインプットが、メルセデスとのギャップを急速に縮める鍵になると考えている。

イルモアは、ルノーとワークスチームであるレッドブルを助けるために、パワーユニットの改善にコンサルタントとして協力している。

1990年代、イルモアは、マクラーレンでタイトルを獲得を達成するためにメルセデスのエンジン開発において重要な役割を果たした。

それ以降、マリオ・イリエンは、特別なプロジェクトの一部としてインディカーとMotoGPのエンジにに集中していた。

ルノー・スポールF1のシリル・アビテブールは、ルノーが前進するにはイルモアのような専門家のインプットにオープンにならなければならないと述べた。

「マリオは、我々がやっていることのベンチマークをテストする好機だ」とシリル・アビテブールは述べた。

「我々は完璧ではない。我々が必ずしもアクセスしない世界に対してオープンにならなければならない」

「我々は自分自身を変えていく必要があるし、オープンでなければならない。我々は外部を恐れてはいけない」

「私はマリオの企業をさらなる知識をもたらす機会だとみなしている」

「知識、経験、そして短縮する価値がある。今後数週間、我々は、2015年だけでなく、2016年のための重要な決定をしている」

F1エンジンのホモロゲーション規約はこれまでよりもキビs九なっており、パワーユニットで変更部分も限られている。

シリル・アビテブールは、現在はエンジンを正しく設計することへの時間的なプレッシャーがあると述べた。

「2016年は本当に重要な年だ。まったく異なる何かで全てが爆発するかもしれない。だが、現在のレギュレーションによれば、実際、正しいパッケージを得る必要がある一年だ」

「それができなければ、一年だけでなく、何年も悪い状況にいることになる」

「そういうわけで、2016年へのマイルストーンは特に重要になる」

「そのマイルストーンまでに我々はできるだけ多くのインテリジェンスを得る必要がある。なので、これは非常に長期的なプランだ」

「イリエンは、外部のサポートだ。内部のサポートではない。企業であり、サプライヤーであり、ルノーのロドマップを進歩させるために一部だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルノーF1チーム