F1 レッドブル
ルノーは、初めてレッドブルを“ワークスチーム”だと表現した。

今季、ルノーはレッドブルからプレッシャーをかけられながら再構築を進めており、先日、より2015年に備えてケータハムからシリル・アビテブールが戻ってきた。

シリブ・アビテブールは、ルノーが新しいターボV6時代を迎えるにあたってレッドブルに明確な焦点を絞らなかったのはミスだったと認めている。

シリル・アビテブールは「近年のルノーは4つのカスタマーを平等に扱おうと努力してきた。私が1年前に働いていたケータハムの視点からすれば、それは良いことだった。しかし、レッドブルにしてみれば逆効果だった」と Auto Motor und Sport にコメント。

そして、シリル・アビテブールは今や“ルノーのワークスチームはレッドブル”だと宣言した。

したがって、レッドブルが将来に独自の“パワーユニット”を持つ計画で、エンジン面の責任の多くを担った、もしくは担おうしているとの主張は間違いだとシリル・アビテブールは述べた。

「レッドブルはシャシーマニュファクチャラーであり、彼らが集中したいと望んでいるのはその部分だ。エンジン開発は、迅速に確立していくにはあまりに複雑なタスクだ。だが、レッドブルとルノーの間でより密接な統合が行われるのは事実だ」

たとえば、レッドブルがプロジェクトの電気部門全体を引き継ぎ、ルノーがエンジン担当に留まるとの噂がある。

そこでは、ルノー、トタル、そしてレッドブルのタイトルスポンサーであるインフィニティが資金繰りに貢献すると見られている。

シリル・アビテブールは「我々はできる限り効率よく配分しようというプロセスにある。問題はレッドブルが最適な形でわれわれに助力できるのはどこかという部分だ。そのプランは遅くとも10月までに決定するはずだ」と述べた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルノーF1チーム / レッドブル・レーシング