エイドリアン・ニューウェイ
レッドブルのエイドリアン・ニューウェイは、オーバーテイクに関する問題はF1マシンやレギュレーションだけが原因ではないと主張する。

「基本的に、私はたぶんサーキットが(レース結果に)最大の影響を与えると考えている。誰もが都合よくそれを忘れている。マシンを変更する方がサーキットを変更するよりも簡単だと思われているようだ。それが第一のポイントだ」とニューウェイは語る。

現在、オーバイテイクが不足してるとの声が高まっているが、ニューウェイはオーバイテイク自体の質は落ちていないと語る。

「第二に、人々が昔はオーバーテイクは素晴らしかったが、今はそうではないという楽観的な考え方をしていることだ。それは都合のよい記憶だと思う。今でも時々、昔のような素晴らしいオーバーテイクはみられる」

「オーバーテイクを簡単にする必要はないと思う。あまりに簡単になってしまえば、後続の速いマシンが簡単に追い越していなくなってしまうで、2台のマシンが何周もバトルするという興奮さえも得られなくなるからだ。個人的には、みんなが言っているほどオーバーテイクは問題ではないと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング