エイドリアン・ニューウェイ 「このままでF1マシンは“GP1”になってしまう」
エイドリアン・ニューウェイは、制限の多いレギュレーションがF1をワンメイクのように見せてしまう危険性があると警告した。

今シーズン末でF1の第一線を退き、レッドブルで他のプロジェクトに取り組むことになっているエイドリアン・ニューウェイは、制限が厳しくなるレギュレーションがその決断の一因だと認めている。

今年は風洞とCFDでの作業がさらに制限され、開発のポテンシャルを抑えおり、空力に関する規程も厳しくなった。

エイドリアン・ニューウェイは「F1を離れるという決断には様々な要因が絡んでいる。自分自身を変える時期だと感じたのが一つの要因なのは確かだ」と Motor Sport にコメント。

「だが、同時に私はレギュレーションがあまりに厳しくなっていると考えている。我々はシャシー面で“GP1”になってしまう危険にある。全てのマシンがどんどん似たような見た目に収束しつつある。“白く塗ればマシンの違いを見つけるのが難しい”状態になっている。特に来年はノーズの違いすらなくなってしまう」

エイドリアン・ニューウェイは現在のF1が置かれている状況を「私の仲間のF1テクニカルディレクターたちは、クリスマスに賛成票を投じる七面鳥のようだった」と表現した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / F1マシン