レッドブル
マーク・ウェバーのマメジメントを務めるフラビオ・ブリアトーレは、セバスチャン・ベッテルとマーク・ウェバーのレッドブルでの関係が2014年まで続くことはないと考えている。

セバスチャン・ベッテルの契約は2014年末までの複数年契約なのに対し、マーク・ウェバーの契約は今年のみの一年契約となっている。

フラビオ・ブリアトーレは、F1マレーシアGPでのチームオーダーはチームメイト間の関係を壊し、彼らのチャンピオンシップを犠牲にすると考えている。

「もはや協力関係はないと思う」とフラビオ・ブリアトーレは RAI Radio にコメント。

「すでにレッドブルの2人のドライバーの関係は非常に形式的なものだったし、それは昨年も非常に明白だった」

「今、ベッテルはマークを助けると言っているが、マークは助けを必要としていない。彼はレースに勝たなければならなかったし、ベッテルが他の全てのレースで勝つ可能性もあり得る」

「関係を修復できるとは思わない。二人ともプロであり、レースに勝っていくだろう。だが、今後マークがベッテルを助けるとは考えられないし、ベッテルがマークを助けるとも思わない」

「チーム内に2人の敵がいる。それはうまくいけばフェラーリにうまく働く」

2013年シーズン後に、マーク・ウェバーかセバスチャン・ベッテルのどちらかがチームを去ることになるかと質問されたフラビオ・ブリアトーレは「それは確かだ。去年すでに問題があった」とコメント。

「彼らのクルマは非常に競争力があるので、ドライバーとしてはあそこに留まリたいが、セパンはレッドブルには担当者がいないことを証明した」

「ベッテルがあそこのボスだ。チームマネージャーも運営できない」

フラビオ・ブリアトーレは、レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーのチーム内での弱さを指摘。レッドブルには、クリスチャン・ホーナー、テクニカルディレクターのエイドリアン・ニューウェイ、アドバイザーのヘルムート・マルコ、オーナーのディートリッヒ・マテシッツとのパワーバランスに欠陥があると述べた。

「勇気のあるマネージャーがいれば、彼は再びポジションを入れ替えさせただろう」とフラビオ・ブリアトーレはコメント。

「問題は、異なる考えをもった2人がピットウォールにいることだ。彼らの後ろでマテシッツと話をしているヘルムートがいる。彼らは全員怖がっているんだと思う」

フラビオ・ブリアトーレは、表彰台にクリスチャン・ホーナーではなく、エイドリアン・ニューウェイが上がったことも批判した。

「通常、シーズンの初勝利ではチーム代表が表彰台に上がる」

「クリスチャンには、表彰台に上がる力さえない。彼らはチームマネージャーではなく、管理しているドライバーを恐れている。チャンピオンシップは初めてレースに勝った場合、まずは自分が行き、そのあと、レースエンジニアやテクニカルディレクターを送るものだ」

「クリスチャンが1-2を記録した後に表彰台に上らなかったという事実は、他チームと比較して彼の弱さを物語っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング